現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ENV100JA(環境保全学 / Environmental conservation 100)自然環境論ⅡThe Natural Environment 2
吉岡 美紀Miki YOSHIOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | N0156 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | B301 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 社会学部主催科目。社会学部科目名称【地球と自然Ⅱ】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) |
視野形成科目 自然・スポーツ系 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) |
視野形成科目 自然・スポーツ系 |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) |
視野形成科目 自然・スポーツ系 |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
視野形成科目 自然・スポーツ系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course provides students with the opportunity to learn
about the structure of the Earth and its environment, together
with fundamental scientific concepts and theories required to
understand geological processes and the interaction between
different spheres and phenomenon.
Grading will be decided based on each task, class contribution (50%), and term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人類は地球の自然の中で生息しています。地球の自然のうち地学にかかわる基礎的な事象や仕組みについて学び、さらにそれらと人間社会とのよりよいかかわり方について考察できるようになることを目指します。
到達目標Goal
・科学的根拠に基づいて地球上の事象をとらえる。
・自然の情報を入手して活用できる。
・人間社会と地球科学との関わりついて考察できる基礎力を身につける.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・1年次〜4年次の受講が可能です。
・主にPCプロジェクタを使用して講義を行ないます。
・提出された課題等について、授業中に全体に対してフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の概要、進め方の説明 / 春学期の復習
第2回[対面/face to face]:火山
火山と火山災害
第3回[対面/face to face]:河川
自然の河川、河川管理
第4回[対面/face to face]:河川地形
河川によって形成された地形
第5回[対面/face to face]:水害と防災
地図で防災情報を入手
第6回[対面/face to face]:海水準変動と段丘地形
海水準変動、段丘地形、テフラ
第7回[対面/face to face]:地形トピックス
多摩キャンパス周辺の地形
第8回[対面/face to face]:大気と気象
地球大気、気象、気候
第9回[対面/face to face]:気候等の区分
気候等の区分、観測衛星
第10回[対面/face to face]:地球の水と海洋
海洋、熱塩循環
第11回[対面/face to face]:雪と氷
雪や氷河、海氷
第12回[対面/face to face]:気候変動
古気候、氷期・間氷期
第13回[対面/face to face]:地球温暖化
IPCC 評価報告書
第14回[対面/face to face]:まとめ
秋学期授業のふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習: 授業内容のテーマについて、これまでに習得している知識の整理をしておく。
復習: 授業の内容を確認する。疑問点はまずは自分で調べる。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しません。授業資料を配付します。
参考書References
・みわたす・つなげる自然地理学、小野映介/吉田圭一郎編、古今書院
・日本列島 100 万年史、山崎晴雄/久保純子、講談社ブルーバックス
・はじめて学ぶ大学教養地学、杉本憲彦ほか、慶應義塾大学出版会
・フィールドに入る(100万人のフィールドワーカーシリーズ 1)、椎野若菜ほか編、古今書院
・フィールドワークの安全対策(100万人のフィールドワーカーシリーズ 9)、澤柿教伸ほか編、古今書院
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(小テスト、課題、リアクションペーパー等の内容)による評価が50%、期末試験による評価が50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
リアクションペーパーを指定します。事前にキャンパス内に設置されている印刷端末に本人のアカウントでログインしてプリントアウトしてきてください。詳細は授業支援システム「Hoppii」のこの授業のお知らせを確認のこと。
その他の重要事項Others
・春学期の「地球と自然I」を受講済であることが望ましい。
・教員の実務経験の内容は、北極観測・研究の補助、中学高校地学教員、日本語教員、測量会社での地図関連作業で、それらを授業に生かします。