現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ENV100JA(環境保全学 / Environmental conservation 100)自然環境論ⅠThe Natural Environment 1
吉岡 美紀Miki YOSHIOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | N0155 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | B301 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 社会学部主催科目。社会学部科目名称【地球と自然Ⅰ】 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) |
視野形成科目 自然・スポーツ系 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) |
視野形成科目 自然・スポーツ系 |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) |
視野形成科目 自然・スポーツ系 |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
視野形成科目 自然・スポーツ系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course provides students with the opportunity to learn about the structure of the Earth and its environment, together with fundamental scientific concepts and theories required to understand geological processes and the interaction between different spheres and phenomenon.
Grading will be decided based on each task, class contribution
(50%), and term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間社会の多様な姿が生まれた背景には,歴史や文化の地域的特色,自然災害や地球温暖化などのグローバルな現象などがあり,それらは互いに密接に関連しています.本講義では自然本来の多様性に着目して,自然科学の諸分野と社会学との学際的アプローチを追求する上で不可欠となる「基礎的な地球観」を学びます.
到達目標Goal
母なる地球に秘められた自然の摂理に思いを寄せる素養を培うとともに、地球科学が,物理・化学・生物・数学などの諸科学の基礎によって成り立っていることを理解できるようになる.特に,高校までに地球科学分野の基礎を修得してこなかった学生がもつ「素朴概念」を脱却し,系統だった科学概念に置き換えることができるようになる.その上で,人間社会の歴史や,生活・文化の地域的特色の背景に地球の自然が深く関係していることを認識することや、地図や地理情報システムなどの諸資料に基づいて社会を理解し地球科学的な思考を正しく活用できるようになる.これらを通じて、現代社会がかかえる諸問題を,地球的思考を通して理解し,解決に向けて考察できる力を養う.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・1年次〜4年次の受講が可能です。
・主にPCプロジェクタを使用して講義を行ないます。
・提出された課題等について、授業中に全体に対してフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の概要と進め方の説明 / 地理院地図の使用方法
第2回[対面/face to face]:地球科学入門
素朴概念と科学概念
第3回[対面/face to face]:緯度経度
緯度経度とそれに関わる事象
第4回[対面/face to face]:地図
地形図、各種地図
第5回[対面/face to face]:基本単位
地球科学で使用する基本単位
第6回[対面/face to face]:地磁気とチバニアン
地磁気、地層の基礎
第7回[対面/face to face]:プレートテクトニクス
地球の内部
第8回[対面/face to face]:地震
地震の発生メカニズム
第9回[対面/face to face]:地震と防災
震災と備え / 地図で防災情報を入手
第10回[対面/face to face]:科学と人間社会
科学と社会とのかかわり
第11回[対面/face to face]:北極
北極についての基礎
第12回[対面/face to face]:北極の自然
北極の自然と変化
第13回[対面/face to face]:北極をめぐる話題
北極探検時代の話題から人間社会について考察する
第14回[対面/face to face]:まとめ
春学期授業のふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習: 授業内容のテーマについて、これまでに習得している知識の整理をしておく。
復習: 授業の内容を確認する。疑問点はまずは自分で調べる。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しません。授業資料を配付します。
参考書References
・みわたす・つなげる自然地理学、小野映介/吉田圭一郎編、古今書院
・日本列島 100 万年史、山崎晴雄/久保純子、講談社ブルーバックス
・はじめて学ぶ大学教養地学、杉本憲彦ほか、慶應義塾大学出版会
・フィールドに入る(100万人のフィールドワーカーシリーズ 1)、椎野若菜ほか編、古今書院
・フィールドワークの安全対策(100万人のフィールドワーカーシリーズ 9)、澤柿教伸ほか編、古今書院
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(小テスト、課題、リアクションペーパー等の内容)による評価が50%、期末試験による評価が50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
リアクションペーパーを指定します。事前にキャンパス内に設置されている印刷端末に本人のアカウントでログインしてプリントアウトしてきてください。詳細は授業支援システム「Hoppii」のこの授業のお知らせを確認のこと。
その他の重要事項Others
教員の実務経験の内容は、北極観測・研究の補助、中学高校地学教員、日本語教員、測量会社での地図関連作業で、それらを授業に生かします。