現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PHL100JA(哲学 / Philosophy 100)哲学ⅡPhilosphy 2
大橋 基Motoi OOHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | N0055 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社202 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 社会学部主催科目。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) |
視野形成科目 人文系 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) |
視野形成科目 人文系 |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) |
視野形成科目 人文系 |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
視野形成科目 人文系 |
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Outline (in English)
The aim of this course is to help student acquire an understanding of the most important issue of the German philosophy after Nazi Era, from the viewpoint of the paradoxical results of the traditional concept of "reason". It deals with four themes as follow: 1. the relation of totalitarianism and the authoritarian personality which was brought up through the modernization, 2. the concept of "reason" in the German classic philosophy and its transformation in the real world, 3. the communicative turn of philosophical thinking that Jewish victims persecuted by the Nazis found, 4. the possibility of the dialog free from domination, e.g. the freedom of speech and its mission for the democratic politics. By the end of the course, students should be able to give careful consideration to the matters of the "reason" in our liberal democratic society that appear as poverty, discrimination, and populism. Before each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following: term-end report: 70%, and in class contribution: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「近代哲学とナチズムの関連」を批判し、その克服を試みた戦後ドイツ哲学を学び、私たちが新たに獲得すべき「理性」のあり方を考える。
到達目標Goal
「理性」に期待されてきた倫理的役割に関して、その功罪両面を説明できる。
戦後のドイツ哲学の問題意識を歴史的背景を踏まえながら説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が作成した「講義用資料」(学生各自が学習支援システムからプリントアウト・持参する、または、授業時にPCで参照する)を用いた講義。毎回、授業終了時に、リアクションペーパーを提出する(教員からの回答は、次回授業時とする)。
期末レポートの評価に関しては、「学習支援システム」の「お知らせ」を用いて、提出者全体の回答傾向に応じた「総評」を示す。また希望者には、同システムの「課題」から、各自のレポートに対する「コメント」を返却する(ただし、得点は開示しない)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
講義概要・授業方法・成績評価の説明
2[対面/face to face]:社会的諸問題の「最悪の解決策」
「全体主義政治」と「権威主義的人格」の相関関係
3[対面/face to face]:戦後のドイツ哲学が背負った「使命」
「アウシュヴィッツの後で詩を書くのは野蛮である」
4[対面/face to face]:「定言命法」に立脚するカントの道徳哲学
「道徳法則」に従って自分を律する「自由意志」
5[対面/face to face]:「相互承認」に立脚するヘーゲルの社会哲学
「私」と「他人」が同一になる「我々」の再建
6[対面/face to face]:アイヒマン裁判で露呈した「理性」の腐食
ナチズムにおける「理性」の沈黙と暴走
7[対面/face to face]:「神なき世界」における「死」の意味
ニーチェからハイデガーに至る「反哲学」の行方
8[対面/face to face]:「ユダヤの伝統」を後世に伝える方法
「歴史の天使」に託されたベンヤミンの思い
9[対面/face to face]:「生存者」を苛む「共犯者」としての自己
「啓蒙の弁証法」を批判したアドルノの苦悶
10[対面/face to face]:亡命の地より、ユダヤ系哲学者の反撃
フロムの『愛するということ』の政治的含意を例として
11[対面/face to face]:「批判理論」と「公共哲学」の接合
「歪められた自然の解放」という新たな目標
12[対面/face to face]:ハーバマスの「討議倫理学」
支配や抑圧を排した「自由な対話」の可能性
13[対面/face to face]:「歴史修正主義」と「対テロ紛争」
過去の罪過を踏まえた「言論の自由」の守り方
14[オンライン/online]:期末レポート
現代社会で「理性」に求めうるのは何か?
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学習支援システムにアップされている該当回の「講義用資料」を参照して、その要点や疑問点を整理し、授業のさいに確認・質問できるようにしておく。
講義の進捗に応じて必要となる歴史的知識を各自で確認する。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない。
参考書References
大橋 基『18歳で学ぶ哲学的リアル【改訂版】-「常識」の解剖学』ミネルヴァ書房、2019年(3200円+税)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末レポート(小論文形式)70 %、平常点30 %の比率で、成績評価を行い、60 点以上を及第点とする。リアクションペーパー・Eメール・口頭での質問・意見から平常点を算出する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
専門用語を用いるさいは、できる限り日常言語での説明、具体的事例による解説を心がける。
リアクションペーパーやメールによる質問に対する回答のなかで重要なものは「学習支援システム」の「掲示板」に掲載して、常時、確認可能にする(そのさい学生の個人名は伏せる)。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムやzoomを利用できる電子端末