現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BSP100JA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習Ⅱ(E・Rクラス)Introduction to Academic Study 2
佐野 竜平Ryuhei SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | N0017 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐215 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | クラス指定あり。指定されたクラスを受講すること。基礎演習Ⅰ・Ⅱの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | 学部共通科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | 学部共通科目 |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | 学部共通科目 |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) | 学部共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】This course is designed to provide students with hands-on experience in constructing research projects and delivering effective presentations in Japanese. Building on the content covered in Freshman Seminar I during the spring semester, students will collaboratively develop challenging research topics for a presentation competition. This involves three presentation sessions: an in-class presentation limited to classmates, a joint presentation session featuring representative groups from various Freshman Seminar II classes, and the final presentation competition where all Freshman Seminar II classes come together, showcasing some of the best presentations.
【Learning Objectives】The presentation topics are typically related to community development, social welfare, or clinical psychology, but not exclusively. Students are required to support their discussions and suggestions with facts and figures obtained through questionnaires, interviews, meta-analysis of previous studies, etc. These methods will be introduced in line with the course's progression.
【Learning Activities Outside the Classroom】Before and after each class, students are expected to spend 2 hours each understanding the course content.
【Grading Criteria/Policy】Grading will be determined by in-class contribution (50%) and the quality of students' performance in discussions, presentations, and reports (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
与えられたテーマに対する提案をグループで考え、他のクラスとともにコンペを実施する。自分たちでテーマや仮説を設定し、それを検証する協同作業を通じて答えを創り出す力を養う。
到達目標Goal
・問題を設定し、課題解決策を提示する力が身につく。
・魅力的なプレゼンを準備・発表する力を養う。
・他者との意見交換を通じて、一つのプランを作り上げていくグループワークの力が身につく。
・ゼミ外の学生・教職員等と交流し、自ら働きかける力を養う。
・社会を見つめる視野が広がる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
チーム単位での話し合いを重視する。同時に、疑問→仮説→リサーチ→検証→さらなる疑問という思考のサイクルを重視し、自分で考える力を養う。チームでの協働作業と外部から評価を受けるプレゼンテーションを交互に織り交ぜながら進める。
課題の事前提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
学習目標の確認
第2回[対面/face to face]:課題発表①
夏休みの課題発表①(個人)
第3回[対面/face to face]:課題発表②
夏休みの課題発表②(グループ)
第4回[対面/face to face]:グループ分け・テーマ決め
グループで具体的テーマや提案の方向を定める
第5回[対面/face to face]:リサーチ①
自分たちの提案の有効性を検討し、更に必要な調査を検討し実施する
第6回[対面/face to face]:リサーチ②
提案の有効性等について、アンケートやインタビューを行う
第7回[対面/face to face]:中間報告①
中間報告に向けてプレゼン資料を作成する
第8回[対面/face to face]:中間報告②
プレゼンの完成度を高める作業を行う
第9回[対面/face to face]:修正①
中間報告で受けたフィードバックを元に修正を行う
第10回[対面/face to face]:修正②
引き続き修正を反映させる
第11回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ予選①
ゼミ内で予選を行い、ゼミ代表チームを選出する
第12回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ予選②
クラス合同で予選を行い、本選進出チームを確定する
第13回[対面/face to face]:基礎ゼミコンペ本選
参加するゼミが共同で、本選を実施
第14回[対面/face to face]:講義の振り返り
各講義のレビューを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題設定のための情報収集、インタビューやアンケートなどの実施、プレゼン資料の作成など、グループ単位での作業や学習が必要になる。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。
参考書References
必要に応じて資料等を適宜配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、レポート等課題50%を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
基礎ゼミコンペについては、他のクラスと連携して公平・公正に運営する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義準備・履修のための機器(パソコン、スマートフォン等含む)
その他の重要事項Others
上述の計画は、若干変更する場合あり。長年海外の国際機関で培った知識や経験および現在関わっている国内外の諸活動に関連して展開していく。
担当教員の専門分野
障害者権利条約、障害インクルーシブな国際協力・開発、循環型経済、広報・PR、東南アジア・その他アジア、人馬のウェルビーイング