通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning)
LAW100TA(法学 / law 100)法学Jurisprudence
教科担当責任者 / Instructor in charge of class:金子 匡良Masayoshi KANEKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当者Instructor name | 葉 晶珠 |
科目種別Class Type | 通信学習(リポート・試験) |
履修学年Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 一般教育・語学・保健体育科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to acquire an understanding of the role of law in society, the basic concepts and principles of law. We also introduce important provisions and major judicial precedents to help students to develop a legal mind during the course of their studies.
The course content will rely on the textbook, mainly 5 chapters as follows:
Chapter2. Family relations and law
Chapter3. Property relations and law
Chapter4. Labor relations and law
Chapter5. Crime and law
Chapter7. International relations and law
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
【学習の到達目標】Goal
現代日本法を中心に、法学の基本概念と原則を判例なども交えて学び、自分で説明できるようになることを目的とする。
【この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)】Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
現代日本法を中心に、法学の基本概念と原則を判例なども交えて学び、自分で説明できるようになることを目的とする。
【授業で使用する言語】Default language used in class
日本語 / Japanese
【科目の概要】Method(s)
法は、社会の中で、どのような役割を果たしているか。そして、どのような概念や原則に基づいて法は成り立っているか。これらの問いを、条文や判例などの学習を通じて考えると同時に、法的な思考方法を身につけられるようにする。取り上げるテーマは、指定テキスト『判例法学』の以下の章の中から適宜選ぶことにする。
第2章「家族関係と法」
第3章「財産関係と法」
第4章「労働関係と法」
第5章「犯罪と法」
第7章「国際関係と法」
【成績評価基準】Grading criteria
単位修得試験による。
【テキスト名および詳細】Textbooks
下記の市販書を指定のテキストとする。
・西村健一郎・西井正弘・初宿正典『判例法学』(第5版)有斐閣、2012年、¥ 2,600+税
【学習指導、注意点等】Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・通信学習のリポートに対する添削・講評の形でフィードバックする。
・指定テキストは法分野別に構成されている。ご自身で学習を進める際、各章に出ている条文と判例及びそれに関する解説を熟読しておくことが大切だろう。
・学習の対象範囲について、基本的に指定テキストの第2,3,4,5,7の各章が中心となるが、内容理解のために第1,6章で扱われている憲法の判例・解説もあわせて参照する必要が生じる場合がある。