デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
ADE500N2(建築学 / Architecture and building engineering 500)建築史概論History of Architecture
高村 雅彦Masahiko TAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | U1001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 建築院:建築士 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 建築学専攻 基盤科目 |
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Outline (in English)
Course outline: How should we use the lessons from a city's history towards their development and architecture? In this course, by targeting cities in Tokyo on council, regional and architectural levels, students will aim to discover the characteristics of Tokyo through considering changes in space throughout Edo, Meiji and modern eras. While receiving advice on an individual basis, students will form groups and develop knowledge and methods on the topic independently.
Learning Objectives: The goals of this course are to learn Method to decode a city and a building historically.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course contents.
Grading Criteria /Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following, for works and presentation, middle examination : 30%, last examination : 70%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義はZoomを利用したオンライン方式を取るので、Hoppiiをよく確認すること。
本講義では、東京のまちを対象に、街区、敷地、建築レベルで、江戸から明治、現代に沿ってその空間の変化を考察し、東京の特質を見出すことを目的とする。
到達目標Goal
都市や建築を歴史的に解読する方法を身につけ、それを的確な手法で表現する技術を習得することが到達目標となる。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力 :
- 歴史と文化:◎
- 持続可能性と設計論理:
- 専門性:
- 技術と芸術:
- 情報技術:
- 表現能力・コミュニケーション能力:○
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講では、地図作業と実際のフィールドを方法として、都市や建築の歴史を考えていきたい。そうした作業を通じて、東京の特質を様々なレベルから見出していく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
東京の都市の特質の道、水路、街区、敷地、建築の相互の関係を探る
都市と建築の歴史とは?
2[オンライン/online]:グループ分けおよびスケジュールの作成
どこを対象とするか、グループで議論する。
調査対象と2、3人からなるグループの登録。各グループによるスケジュールの提出(まち;地図史料収集→現在の地図と比較→現地調査→作図表現→プレゼンテーション)
3[オンライン/online]:地図作業(江戸編)
江戸の地図について知識を深める。
各グループによる地図作業
4[オンライン/online]:地図作業(江戸編)
江戸の地図のどれを使用するか決める。
各グループによる地図作業
5[オンライン/online]:フィールド調査
現地におもむき、地図との比較を行う。
各グループは、それぞれが作成したスケジュールにしたがって、調査、分析、作図を行う。まちのフィールド調査、建築の実測は、各グループが自主的におこなう。
6[オンライン/online]:フィールド調査
現地におもむき、プレゼン資料を作成する。
各グループは、それぞれが作成したスケジュールにしたがって、調査、分析、作図を行う。まちのフィールド調査、建築の実測は、各グループが自主的におこなう。
7[オンライン/online]:地図作業(明治編)
明治の地図について知識を深める。
各グループによる地図作業
8[オンライン/online]:地図作業(明治編)
明治の地図のどれを使うか決める。
各グループによる地図作業
9[オンライン/online]:フィールド調査
現地におもむき、地図との比較をおこなう。
現地調査
10[オンライン/online]:フィールド調査4
現地におもむき、プレゼン資料を作成する。
現地調査
11[オンライン/online]:プレゼンテーションのための作図を行う。
最終審査に向けての作図、プレゼンテーション作業
12[オンライン/online]:プレゼンテーションのための作図の精度を高める。
最終審査に向けての作図、プレゼンテーション作業
13[オンライン/online]:プレゼンテーション用の資料を完成させる。
最終審査に向けての作図、プレゼンテーション作業
14[オンライン/online]:各グループの審査会
自分たちの視点を的確に相手に伝える。
成果を各グループごとに報告し、審査する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1. 配布プリントの意味を再読する。
2. 配布プリントの意味を再読する。
3. グループによる対象の選定のためのディスカッション
4. 地図作業
5. 地図作業
6. 現地調査
7. 現地調査
8. 特質を見出すためのディスカッション
9. 地図作業
10. 地図作業
11. 現地調査
12. 現地調査
13. 作図、調査のデータをまとめる。
14. プレゼンテーションのための準備をする。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。
参考書References
『江戸東京のみかた調べかた』鹿島出版会、『中国の都市空間を読む』山川出版社、『民家のみかた調べ方』第一法規。また、各グループに応じて、随時、ふさわしい参考書を指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成果物とプレゼンテーションに対し、中間審査30%、最終審査70%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゆっくり話すようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
指定機器なし。
その他の重要事項Others
なし。