デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
CST300NC(土木工学 / Civil engineering 300)景観とデザイン景観とデザイン
福井 恒明Tsuneaki FUKUI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | B3713 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1,火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | 2019 |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
都市環境デザイン工学科 専門科目 展開科目 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
都市環境デザイン工学科 専門科目 展開科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 都市 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
This lecture introduces a framework of knowledge about the quality of landscapes created by civil engineering technologies and presents specific examples.
Learning objectives:
At the end of the course, students are expected to acquire basic knowledge of landscape engineering and examples and ideas on landscape.
Learning activities outside classroom:
Students will be expected to read the relevant chapter from the text to prepare for a group discussion. Your study time will be more than two hours for a class.
Grading criteria / policies:
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Results of each group work 40%, Result of group discussion: 20%、Term-end report: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代のシビルエンジニアには,どのような専門分野であっても,技術によって創出される構造物や空間,風景の質に対する知識と責任が求められる.本授業では,これに対応できる素養を修得するために景観工学の基礎知識,景観デザインに関する事例や考え方を学ぶ.
到達目標Goal
1)景観に関する基礎的知識を修得し,計画・設計の前提となる基本的考察ができるようになる.
2)1)をもとに景観に関する調査を行い,その結果について他者と共有できる論理構成と表現ができるようになる.
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- (A)歴史・文化・自然の理解・尊重:
- (B)技術者倫理:
- (C)工学基礎学力:
- (D)専門基礎学力:20%
- (E)専門知識の活用・応用能力:60%
- (F)総合デザイン能力:20%
- (G)コミュニケーション能力:
- (H)継続的学習能力:
- (I)業務遂行能力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式を中心に授業を進める.一部にグループワークによる実習的作業を含む.
グループワークに基づく授業内発表を行う(13,14回目).その結果についてレポート提出を求める.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス・景観の捉え方
景観工学の誕生/ルーツと展開/景観とは/景観把握モデル/3つのアプローチ
2[対面/face to face]:景観の捉え方
(グループワーク)景観に関する言葉を使った例文作成と用法の確認
3[対面/face to face]:視覚的アプローチ(1)人間の視知覚特性
視知覚特性と「よい眺め」/景観ディスプレイ論/図と地
4[対面/face to face]:視覚的アプローチ(2)
(グループワーク)視距離の見え方について,顔の認識限界を調べてみる
5[対面/face to face]:視覚的アプローチ(3)
身体感覚的アプローチ(1)
色彩/ヒューマンスケール
6[対面/face to face]:身体感覚的アプローチ(2)
(グループワーク)ヒューマンスケールの実測,歩幅の確認と歩測
7[対面/face to face]:身体感覚的アプローチ(3)
意味的アプローチ(1)
仮想行動/「閉じる・開く」と「見る・見られる」/シークエンス/イメージと景観/イメージの構造
8[対面/face to face]:意味的アプローチ(2)
(グループワーク)アフォーダンスの理解,ポジティブスペース・ネガティブスペースの採集
9[対面/face to face]:意味的アプローチ(3)
名付けと描写/伝統的景観/原風景と生活景
10[対面/face to face]:意味的アプローチ(4)
(グループワーク)身の回りのデザインボキャブラリーを考える,歴史的景観とテーマパークの違い
11[対面/face to face]:現地見学(11-12回連続)
まちなみの成り立ちを理解する
12[対面/face to face]:現地見学(11-12回連続)
まちなみの成り立ちを理解する
13[対面/face to face]:グループディスカッション
景観に関する課題についてグループディスカッションを行う
14[対面/face to face]:グループディスカッションの発表と講評
グループディスカッションの結果についての発表とそれに対する講評を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
基本的にテキスト(教科書)に沿って授業を進めるため,該当箇所について予習・復習を行う.授業後半にグループディスカッションを行うため,これに関する事前準備や事後のレポート作成(個人)がある.
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「景観とデザイン」内山久雄監修・佐々木葉著,オーム社,2015,2500円+税
参考書References
「景観用語事典 増補改訂第二版」篠原修編,彰国社,2021,3600円+税
その他必要に応じて紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回のグループワーク評価40%,グループディスカッションの評価20%,個人レポート40%とする。
欠席4回以上は単位取得を認めない(評価D)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与パソコン等によりインターネットに接続して作業できる環境が必要である.
その他の重要事項Others
景観計画・景観デザインについての実務経験を持つ教員が、その経験を活かして、都市環境デザインにおける景観の考え方を実際のプロジェクトにおける適用を踏まえて講義する。