デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
SOC100NA(社会学 / Sociology 100)日本文化論Japanese Culture
尾形 太郎Taro OGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | B1066 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | S202 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
都市環境デザイン工学科 基盤科目 留学生 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
都市環境デザイン工学科 基盤科目 留学生科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 留学生 |
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Outline (in English)
The class will treat some actual problems we are confronting in Japanese society. We will discuss them from different viewpoints; international students' and Japanese students' ones. The class will provide students with opportunities to approach the problems through reading papers, presentations, and discussions with those who have different cultural and social backgrounds.
Goal:(1) Learn basic knowledge about the topics and inquire the issues with deep interest (2)Acquire an attitude to think about issues from different viewpoints by being exposed to different opinions.
Work to be done outside of class (preparation, etc.): Two hours
Grading criteria : Assignments(30%), Presentation(20%), Final report(50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、現代日本における安楽死(の是非)と障害者差別の問題を取り上げます。2つの問題に関連は認められないように思われるかもしれませんが、そうではないこと(強く関連すること)を授業を通して理解することが目的のひとつです。授業では、例えば、「(積極的)安楽死の是非」「そもそも「障害」とは何か」といった問いについて議論し、文献を読み(ドキュメンタリーを視聴することも考えています)、更に議論を含めることで、現代日本社会が直面する具体的な問題への認識を深めます。
授業で扱う問題に関する知識がなくとも授業に参加することは可能です。授業を通して基本的な知識を身に付けること、また、問題への関心を深めることが授業の目的の一つです。(扱う問題は、参加者の関心に応じて変更する場合があります。)
また、ディスカッションを通して様々な意見に触れ、視野を広げること、複眼的に問題を考える姿勢を身に付けることもこの授業の目的です。
到達目標Goal
1.問題について基本的な知識を身に付けること、問題への関心を深め探求すること。
2.異なる意見に触れ、自らとは異なる視点から問題を考える態度を身に付けること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち「DP1」、都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち「DP1」「DP2」「DP4」、システムデザイン研究科ディプロマポリシーのうち「DP5」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①トピックに関する議論を行う。(グループ・ディスカッション)
②トピッックに関連する文献紹介を行う/聞く
③②を踏まえ、再度議論を行う。
②を学生が担当することもあります。
各回の課題へのフィードバックは、授業中に口頭で行うか、Hoppiを用いて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:オリエンテーション
安楽死・尊厳死について現段階にどう考えるか意見を共有する
授業の進め方を説明する。安楽死・尊厳死に関するそれぞれの考え方や興味関心を共有する。
②[対面/face to face]:安楽死の分類、歴史的背景、安楽死と尊厳死との違い
安楽死・尊厳死についての基本的な知識を学ぶ
③[対面/face to face]:「安楽死=よい死」「延命治療→悪い死」というイメージについて
「よい死」「悪い死」とは?
「延命治療」は悪いもの?
④[対面/face to face]:死の自己決定について
死の「自己決定」にもとづく安楽死肯定論について考える
⑤[対面/face to face]:「権利」としての安楽死(学生による文献紹介を含む)
「権利」概念から安楽死を肯定する議論を検討する
⑥[対面/face to face]:「尊厳死法案」とその批判
「尊厳死法案」とその批判と批判に対する反論に関する資料を読み、「尊厳死」の法制化の是非について考える
⑦[対面/face to face]:社会的弱者にとっての安楽死(学生による文献紹介を含む)
社会的弱者へのリスクという観点から安楽死の法制化に反対する議論への反論を考える
⑧[対面/face to face]:ここまでの授業内容の振り返り/障害者差別について事例から考える
障害者に対する「乗車拒否?」の事例について考える
⑨[対面/face to face]:障害の個人モデル(医療モデル)と社会モデル
「障害」とは? 「個人モデル(医療モデル)」と「社会モデル」について考える
⑩[対面/face to face]:障害者差別解消法と合理的配慮
障害者差別解消法と合理的配慮の基本理念について理解を深める
⑪[対面/face to face]:みえない特権とは何か
(学生の文献紹介を含む)
「健常者」は「特権」を持っている? 「みえない特権」論を考える
⑫[対面/face to face]:マジョリティ/マイノリティの非対称性・交差性
(学生の文献紹介を含む)
マイノリティとはどのような存在か、「非対称性」「交差性」概念から考える
⑬[対面/face to face]:「心のバリアフリー」概念の批判的検討(学生の文献紹介を含む)
「思いやり」による「差別解消」アプローチを批判的に検討する
⑭[対面/face to face]:自由発表(文献紹介またはレポートの構想発表)
安楽死または障害者差別に関する文献紹介またはレポートの構想を発表する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
各回資料を配布する。
参考書References
(以下の資料を通読する、ということではなく、その一部を授業内で紹介するということなのでご安心ください。)
有馬斉(2019) 『死ぬ権利はあるか―安楽死、尊厳死、自殺幇助の是非と命の価値』春風社
安藤泰至(2019)『安楽死・尊厳死を語る前に知っておきたいこと』岩波書店
荒井祐樹(2020)『障害者差別を問いなおす』筑摩書房
飯野由里子・星加良司・西倉実季(2022)『「社会」を扱う新たなモード』生活書院
川島聡他(2016)『合理的配慮』有斐閣
竹内章郎(2020)『いのちと平等をめぐる13章 優生思想の克服のために』生活思想社
立岩真也(2001)『弱くある自由へ 自己決定・介護・生死の技術』青土社
西原和久他(2021)『マイノリティ問題から考える社会学・入門』有斐閣
松田純(2018)『安楽死・尊厳死の現在-最終段階の医療と自己決定』中央公論社
宮下洋一(2017)『安楽死を遂げるまで』小学館
その他、雑誌や新聞の記事
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の課題:30%
発表(文献紹介):20%
期末レポート:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「今まで考えたこともなかった問題について考えるきっかけを得ることができた」「議論の中で、自分の考えを言語化することで、今までぼんやりと考えていたことが整理できた」といったコメントを読み、とてもうれしく思います。
今後も、この授業から少しでも多くの学生の皆さんが「気づき」「興味」「問題意識」を得る、あるいは深めることができるよう努力したいと思っています。
また、グループ討論で異文化交流ができるという点が好評なので、多国籍のグループ構成ができるように努めます。
その他の重要事項Others
この授業は、留学生と日本人学生が議論し、交流を深める貴重な機会となっています。
日本人学生と意見を交換したい留学生のみなさん、普段あまり留学生と話す機会がない日本人学生のみなさん、どちらもぜひこの機会を利用してもらえたらと思います。