デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
ECN100NA(経済学 / Economics 100)エコノミクスEconomics
李 江南Jiangnan LI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | B1053 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
システムデザイン学科 基盤科目 人文社会系 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
システムデザイン学科 基盤科目 人文社会系 社会科学分野 |
カテゴリー(招聘学科)Category | SD |
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Outline (in English)
This "Economics" course, based primarily on microeconomics and macroeconomics, will help students understand the basic principles and concepts of modern economics, learn how to allocate resources efficiently, and understand the concept of human economic behavior through the lens of economics. Specific topics covered include consumer behavior, production behavior of firms, market mechanisms, game theory, and macroeconomic policy. Students will also understand how to examine causality with econometric examples. Focusing specifically on game theory, we hope to make use of this knowledge in our future life and work through learning the research methods of game theory. Class content will be based on the materials used in class. Examinations will be divided into attendance evaluation, two assignments, and a final exam, which will be used as the standard.
[Learning Activities outside of classroom]
Preparation and review of the materials to be distributed are required. Students should attend the lectures and focus on reviewing what they have learned in the lectures, since the lectures will be mainly based on the distributed materials. In addition, students are expected to read through the handouts (materials) and exercises distributed in advance of the class. The standard preparation and review time for this class is one to two hours each.
[Grading Criteria / Policy]
Attendance evaluation: 40%
Two homework assignments: 30%.
Final exam: 30%.
Total: 100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この『エコノミクス』では、主にミクロ経済学とマクロ経済学に基づいて、現代経済学の基本原理と考え方を理解し、効率的な資源配分の方法を学び、経済学のレンズを通して人間の経済行動の考え方を理解することができます。具体的に消費者行動、企業の生産行動、市場のしくみ、ゲーム理論、マクロ経済政策などを取り上げます。また、計量経済学的な事例も交えながら、因果関係の検証方法を理解します。 具体的にゲーム理論に焦点を当て、ゲーム理論の研究手法を学ぶことを通じて、今後の人生や仕事に役立てたいと思います。 授業内容は授業で使用した資料をもとに、講義を進めます。 試験の評価は、出席評価、2つの課題、期末試験に分け、基準としています。
到達目標Goal
本講義履修者が真摯な学習を通じて獲得しうるスキルは以下の2点になります。
①経済学的に物事を考えるための経済理論の基礎を身につける。
そのためには、皆さんが行うこと、日頃から経済の諸問題などに対して、「なぜ、どうして」などの問題意識を持ち、仮説化し検証する習慣を身につけるための動機づけをおこなう。
②①を行うための基礎的な数学(あるいは数学的処理)方法や経済
モデルを学ぶこと。
学習・教育到達目標との関連(アーキテクト・マインド)
教養力:◎
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP4」に関連
デザイン工学部システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義全体を通じて、経済理論を実際の経済あるいは社会問題に応用することに主眼を置きます。授業の資料はプリント形式で行われ、特に参考資料はありません。 2回の課題を課し、期末試験は選択式の問題で行われます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
経済学とはどんな学問か。現代経済学の枠組み。
2[対面/face to face]:ゲーム理論基礎とじゃんけんゲームの勝利法
ゲーム理論の基礎と実例。じゃんけんゲームに勝つ方法。
3[対面/face to face]:静学ゲームの研究手法と事例
「囚人のジレンマ」とは何か。テレビ局間の放送内容決定ゲーム。
4[対面/face to face]:じゃんけんゲームの必勝法と混合戦略ナッシュ均衡
混合戦略ナッシュ均衡とは何か。ゼロサムゲームの解け方と事例。
5[対面/face to face]:動学ゲームの研究手法と事例
数取りゲームの必勝法と立地ゲームの考え方。
6[対面/face to face]:銀行破綻とコミットメント
銀行破綻ゲームとコミットメントの意味と映画の応用例。
7[対面/face to face]:繰り返しゲーム
複数回ゲームする場合の戦略の決め方。
8[対面/face to face]:ミクロ経済学ー消費者理論
消費者はどのように自分の消費計画を立てるのがベストなのかを学ぶ。
9[対面/face to face]:ミクロ経済学ー生産者理論
生産者はどのように生産計画を作って利潤最大化を実現するのかを学ぶ。
10[対面/face to face]:ミクロ経済学ー市場均衡理論
多数の消費者と生産者が存在する市場のメカニズム
11[対面/face to face]:マクロ経済学の基礎1
マクロ経済学の枠組み、GDP、インフレ、失業率などを学ぶ。
12[対面/face to face]:マクロ経済学の基礎2
価格指数、バブル、信用乗数について学ぶ。
13[対面/face to face]:マクロ経済学モデル、IS-LMモデル
IS-LMモデルの導入、マクロ経済学での金融政策と財政政策について学ぶ。
14[対面/face to face]:宿題の解説と期末試験の説明
宿題1と2の解説と期末試験の説明。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配信される資料の予習と復習が必要。配布資料を中心に進めるため、講義に出席し、講義内で習ったことの復習を中心に学習すること。なお、事前に配布されたプリント(資料)や演習問題には目を通しておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各1~2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。講義ノートと適時に配布するプリント教材を中心に講義を進めます。
参考書References
特にありません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席評価:40%
宿題2回:30%
期末試験:30%
合計:100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
レポートの書き方、統計や数学の復習、経済学を超えた盛りだくさんの解説で役立ったとのコメントがありました。その一方で、内容が広範なため消化不良を起こす学生もいます。消化不良を起こさないように、みなさんも講義の聞き流しではなく、学習したことを復習してください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし。対面授業の場合、パワーポイントと黒板を利用する。コロナなどの感染症の状況により、オンライン授業(zoom)となる場合は、各自でPCまたはスマホなどIT環境を整えてください。
その他の重要事項Others
2024年度の授業も秋学期になりました。
シラバスの内容や講義の順番を変更する場合もあります。ご了承ください。
対面授業で行う予定です。