スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe200IA(英語 / English language education 200)総合英語Ⅳ(b)【2018年度以降入学生対象】English IV(b)
(5)
山本 三穂Miho YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | M0144 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course outline
The aim of this course is to improve students’ English writing skills.
・Learning objectives
By the end of the course, students should be able to improve your vocabulary and knowledge of grammar and write good paragraphs of your own.
・Learning activities outside of classroom
Students will be expected to have read the relevant chapter from the text and have completed the required assignments. Your study time will be more than one hour for a class.
・Grading criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Preparation: 20%, Assignments: 20%, Term-end examination: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
幅広い分野の英文を読み知識を得た上で、自ら発信することを学んでいく。英語を表現する際に必要な力を様々な点から養っていくことを目的とする。
到達目標Goal
本授業を通じて英語を発信するために必要な以下の内容を強化・習得することを目標とする。
1. 語句・コロケーション
2. 文法事項
3. パラグラフ・エッセイの構造
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストを読解した後、重要表現の確認や文法事項の見直しを行い、パラグラフやエッセイの構造に着目しながら英文を作成していく。課題については、授業内で全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業ガイダンス
秋学期授業についての説明
第2回[対面/face to face]:Unit 5 Health and Fitness(1)
読解
第3回[対面/face to face]:Unit 5 Health and Fitness(2)
語彙・文法・構造の確認
第4回[対面/face to face]:Unit 5 Health and Fitness(3)
Writing
第5回[対面/face to face]:Unit 6 Discovery and Invention(1)
読解
第6回[対面/face to face]:Unit 6 Discovery and Invention(2)
語彙・文法・構造の確認
第7回[対面/face to face]:Unit 6 Discovery and Invention(3)
Writing
第8回[対面/face to face]:Unit 7 Fashion(1)
読解
第9回[対面/face to face]:Unit 7 Fashion(2)
語彙・文法・構造の確認
第10回[対面/face to face]:Unit 7 Fashion(3)
Writing
第11回[対面/face to face]:Unit 8 Economics(1)
読解
第12回[対面/face to face]:Unit 8 Economics(2)
語彙・文法・構造の確認
第13回[対面/face to face]:Unit 8 Economics(3)
Writing
第14回[対面/face to face]:試験とまとめ
到達度チェックを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習: 分からない単語を調べ、英文を読んでおく。
復習: 構文や表現を見直す。
時間: 一週間につき、予習復習1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書名: Prism Reading Level 2 Student’s Book with Online Workbook
著者: Lida Baker, Carolyn Westbrook
出版社: Cambridge University Press
参考書References
授業内で適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
以下を基に総合的に評価する。
予習20% 課題20% 定期試験60%
原則として授業回数の1/3を超えて欠席した場合は単位を認めない。また遅刻3回で欠席1回とみなす。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書を持参すること。
その他の重要事項Others
授業の進展状況によって内容や順序が変更される可能性があります。