スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe200IA(英語 / English language education 200)総合英語Ⅳ(b)【2018年度以降入学生対象】English IV(b)
(4)
衣川 清子Kiyoko KINUGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | M0143 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will continue to read articles about sports and health from The Japan Times, BreakingNewsEnglish, etc., and review the basics of four skills of English, especially writing, and work on various types of advanced training to improve writing skills.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
The Japan Times, BreakingNewsEnglishなどからスポーツや健康に関係する比較的新しい記事を選び、読解と基礎の復習ののち、主にライティング力を伸ばすためのトレーニングをします。Ⅳ(a)よりも高度な内容になります。
We will continue to read articles about sports and health from The Japan Times, BreakingNewsEnglish, etc., and review the basics of four skills of English, especially writing, and work on various types of advanced training to improve writing skills.
到達目標Goal
(1) スポーツや健康に関連した話題を扱った記事を読むことを中心に、さまざまなエクササイズに取り組むことで英語の4技能を伸ばし、知識を深めることができます。
(2) 記事やエクササイズに登場する英語表現を応用して、言いたいことを簡潔に表現するパラグラフ、さらには複数のパラグラフからなる長文レポートが書けるようになります。
(1) As in English (a), we will read contemporary newspaper/magazine articles concerning sports and health and work on various exercises in order to improve four skills of English and develop our knowledge.
(2) We will be able to write paragraphs concisely by applying idioms and expressions that we have learned in class. In time we will be able to write longer assignments consisting of multiple paragraphs.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指定の英文記事を読解したのち、登場する重要な表現、イディオム、構文を学び、練習問題を解き、これらを応用してより英語らしい文章が書けるように練習します。関連する話題や記事の理解を助ける追加情報も合わせて取り上げます。2回程度のライティング課題があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション/英文記事① (1/2)
Ⅱ(b)イントロダクション、Ⅱ(a) 期末テストの講評/記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
2[対面/face to face]:英文記事① (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
3[対面/face to face]:英文記事② (1/2)
記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
4[対面/face to face]:英文記事② (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
5[対面/face to face]:英文記事③ (1/2)
記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
6[対面/face to face]:英文記事③ (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
7[対面/face to face]:中間テスト
英文記事①~③の重要事項の定着確認、応用問題
8[対面/face to face]:後半イントロダクション/英文記事④ (1/2)
中間テスト講評、後半イントロダクション/記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
9[対面/face to face]:英文記事④ (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
10[対面/face to face]:英文記事⑤ (1/2)
記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
11[対面/face to face]:英文記事⑤ (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
12[対面/face to face]:英文記事⑥ (1/2)
記事の読解、記事中の注意すべきボキャブラリー、イディオム、文法、構文等の学習、練習問題など。
13[対面/face to face]:英文記事⑥ (2/2)
記事中のボキャブラリー、イディオム、文法、構文等を利用した英作文、応用学習など。
14[対面/face to face]:期末テスト
英文記事④~⑥の重要事項の定着確認、応用問題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日本語でもいいので、スポーツや健康に関するニュース記事をふだんからたくさん読む習慣をつけること。徐々に読む対象を広げること。準備・復習時間は各1時間を標準とする。
Students are advised to read a lot of articles concerning sports and health --not only in English but also in Japanese -- outside class. They are also advised to broaden the scope of reading. Spend an hour or more preparing for and reviewing the classwork.
テキスト(教科書)Textbooks
話題性とテーマや内容の適切さから選んだオンライン英文記事をプリント教材として配布します。
参考書References
必要に応じて指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間テスト30%+期末テスト30%+平常点(作文課題含む)40%
Evaluation is based on mid-term exam score(30%), end-term exam score(30%) and other classwork score including written assignments(40%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
力がついたことを実感できる授業をめざします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムで連絡したり、参考資料を提示したりすることがあります。
課題は授業支援システムやGoogle Forms等、指定の形式で提出してください。
その他の重要事項Others
なお、授業の進展状況によってスケジュールが変更される場合もあります。