スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe200IA(英語 / English language education 200)総合英語Ⅲ(b)【2018年度以降入学生対象】English III(b)
(2)
式町 眞紀子Makiko SHIKIMACHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | M0121 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of the course is to develop effective communication
skills in English with a particular emphasis on listening
and speaking. Students will use English to understand and
respond to content that is relevant to their university life and
subsequent academic work.
[Learning Objectives]
By the end of the course, students should be able to do the
followings:
― Acquire fundamentals of English 4 skills; Reading, Listening, Speaking, and Writing.
― Understand how to connect English texts.
― Develop critical thinking skills.
[Learning Activities Outside of Classroom]
You need to spend the same amount of time as the lesson itself
for self-study both preview and review. Be sure to review what
has been said during class to prepare yourself for next class.
[Grading Criteria / Policy]
40%: Participation in class activities.
40%: Examinations (Midterm / Final).
20%: Assignments and Quizzes.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
視聴覚教材とテキストを組み合わせ、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの4技能を連携させながら学ぶ。加えて、文法を理解し運用することにより、「なんとなくわかる」状態から「確かにわかる」、「根拠が説明できる」ことを目指す。
到達目標Goal
文法・語彙力の裏付けによって、リスニング・リーディングのいずれでも文脈をきちんと把握できるようになる。取り上げる英文や会話文について、文法的な正しさに加えて、発音やイントネーションに着目し学習し、音声面からも英語として自然な表現を身に着けることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期に引き続きBBC(英国放送協会)が各国に取材したドキュメンタリー形式のDVDを視聴し、 "Science and Technology", "Society and Sports", "World Interests" の三つのジャンルに分類される各ユニットにおいて、基本的には1ユニットを前半・後半に分け、(1)トピックに関する掘り起こし、(2)Video clipsの内容理解、(3)サマリーの作成、そして(4)応用演習という流れで授業を進める。さらに適宜小テストを行い、ユニットで得た知識や語彙を増強する機会とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Orientation(ガイダンス)
授業の進め方、成績評価に関する説明等
2[対面/face to face]:Unit7: Skydiving(前半)Inputting the Crucial Points
Video Watching(1) Vocaburaly:Matching & Drag and Drop
Comprehension: True False Questions & Multiple Choces
Dictation
3[対面/face to face]:Unit7: Skydiving(後半)Outputting the Practical Usage
Video Watching(2)
Summary: Sorting
Grammer: Sorting
Dictaion, Wrap-up
4[対面/face to face]:Unit8: Food and Society(前半)Inputting the Crucial Points
Video Watching(1) Vocaburaly:Matching & Drag and Drop
Comprehension: True False Questions & Multiple Choces
Dictation
5[対面/face to face]:Unit8: Food and Society(後半)Outputting the Practical Usage
Video Watching(2)
Summary: Sorting
Grammer: Sorting
Dictaion, Wrap-up
6[対面/face to face]:Unit9: Shinjuku Station(前半)Inputting the Crucial Points
Video Watching(1) Vocaburaly:Matching & Drag and Drop
Comprehension: True False Questions & Multiple Choces
Dictation
7[対面/face to face]:Unit9: Shinjuku Station(後半)Outputting the Practical Usage
Video Watching(2)
Summary: Sorting
Grammer: Sorting
Dictaion, Wrap-up
8[対面/face to face]:Unit10: Bali's Temple (前半)Inputting the Crucial Points
Video Watching(1) Vocaburaly:Matching & Drag and Drop
Comprehension: True False Questions & Multiple Choces
Dictation
9[対面/face to face]:Unit10: Bali's Temple (後半)Outputting the Practical Usage
Video Watching(2)
Summary: Sorting
Grammer: Sorting
Dictaion, Wrap-up
10[対面/face to face]:Unit11: Car Recycling(前半)Inputting the Crucial Points
Video Watching(1) Vocaburaly:Matching & Drag and Drop
Comprehension: True False Questions & Multiple Choces
Dictation
11[対面/face to face]:Unit11: Car Recycling(後半)Outputting the Practical Usage
Video Watching(2)
Summary: Sorting
Grammer: Sorting
Dictaion, Wrap-up
12[対面/face to face]:Unit12: Hi-Tech Farming(前半)Inputting the Crucial Points
Video Watching(1) Vocaburaly:Matching & Drag and Drop
Comprehension: True False Questions & Multiple Choces
Dictation
13[対面/face to face]:Unit12: Hi-Tech Farming(後半)Outputting the Practical Usage
Video Watching(2)
Summary: Sorting
Grammer: Sorting
Dictaion, Wrap-up
14[対面/face to face]:Term-end Exam
秋学期に学習した内容に関する理解度の確認テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各ユニット共通の予習として、Vocabulary Matching/ Drag-and Dropを済ませて授業に臨むこと。ユニット全体には事前に目を通し、大まかな流れを把握し、不明な単語は調べておくこと。曖昧なまま授業に参加したことが明らかな場合は、授業参加態度から控除します。復習としては、授業で間違えた問題のやり直し、明確に聞き取れなかった語やフレーズを重点的にやり直すこと。授業で指摘した文法事項は覚えるまで復習すること。予習・復習は、それぞれ授業時間(100分)を目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Cuong Huynh、萓忠義、高橋礼子ほか『BBC World Profile on DVD-BBC やさしい英語と映像で学ぶ総合英語』南雲堂(2014) ISBN:9784523177401
参考書References
英和辞典(紙・電子)。なお、スマートフォンの辞書アプリは学習向けに不十分であることから、教室での使用を禁じる。不要の行為は授業参加態度(成績評価の方法と基準参照)から減点する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①授業参加態度40% 演習活動が毎回の授業を形成する。したがって、欠席・遅刻はもとより、授業に出席している「だけ」では評価対象とならない。②試験40% ③課題や小テスト20% 以上3点を勘案して、総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「リズムをつけて読むと内容が理解しやすくなると感じた。」「なぜそうなるのか、根拠をもって答えられるように問題に取り組むようになった。」など、学生の手ごたえに結び付けられるよう、臨機応変に授業運営を心掛けたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム。授業連絡、課題指示などは本システムを通じて行う。必ずメール転送設定を行うこと。
その他の重要事項Others
学生の理解度、授業形態の変更によって変更の可能性がある。