スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe100IA(英語 / English language education 100)総合英語Ⅱ(b)【2018年度以降入学生対象】English II(b)
(4)
大塚 孝一Koichi OTSUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | M0103 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course focuses on basic English skills needed in an academic setting. Not only receptive skills such as reading and listening but also productive skills such as writing and speaking are targeted. Students will have a good command of English by themselves if they comprehend English texts by treating them analytically and considering cultural aspects which will be given in the lectures.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1. to acquire the ability to read a single sentence accurately, and to understand the function of paragraphs, and how paragraphs are correlated to each other
2. to learn and practice methods of expression and paragraph structure appropriate for the transmission of information and opinions
【Learning activities outside of classroom】
Input Week: Read the reading material in each unit
Output Week: Complete Check Your Understanding, and A in Sentence Writing
Review the content in each class and improve the four skills
【Grading Criteria】
In-class contribution《50%》
Assignments《30%》
Quizzes《20%》
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学教育において必要となる英語力を身につけることを目指す。受信面の向上だけではなく、発信面の向上にも取り組む。英文を論理的に、時に文化的事情を踏まえ読解し、読解時に得た情報や知識を使い、発信していくことを身につけることで、自分の力で英語を駆使できる力を養う。
到達目標Goal
1. 一文を正確に読み取る力、パラグラフの機能とパラグラフの関連性を把握する力を身につけること
2. 情報や意見の発信に応じた表現方法やパラグラフの構成を学び、実践できること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
○一つのUnitを二週に渡り扱う。偶数週はリーディングが、奇数週はライティングが、それぞれ主たるアクティビティとなる。
○毎週伝える予習指示に従い、予習をしてくること。教科書内容は予習前提で行う。
○ペアワーク、グループワークを積極的に採用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Introduction
授業の内容・進め方・成績評価の説明
第2回[対面/face to face]:Unit 7, Don’t You Agree 1
<Input> Vocabulary, Reading
第3回[対面/face to face]:Unit 7, Don’t You Agree 2
<Output> Writing
第4回[対面/face to face]:Unit 8, You Be the Judge 1
<Input> Vocabulary, Reading
第5回[対面/face to face]:Unit 8, You Be the Judge 2
<Output> Writing
第6回[対面/face to face]:Unit 9, Two Sides to Every Story 1
<Input> Vocabulary, Reading
第7回[対面/face to face]:Unit 9, Two Sides to Every Story 2
<Output> Writing
第8回[対面/face to face]:Unit 10, A Bit of Advice 1
<Input> Vocabulary, Reading
第9回[対面/face to face]:Unit 10, A Bit of Advice 2
<Output> Writing
第10回[対面/face to face]:Unit 11, Please Don’t Misunderstand 1
<Input> Vocabulary, Reading
第11回[対面/face to face]:Unit 11, Please Don’t Misunderstand 2
<Output> Writing
第12回[対面/face to face]:Unit 12, Revisiting the Past 1
<Input> Vocabulary, Reading
第13回[対面/face to face]:Unit 12, Revisiting the Past 2
<Output> Writing
第14回[対面/face to face]:Course Review
Final Essay Writing
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業における予習・復習の時間は各1時間以上を標準とする。週に一回100分の授業のみで、到達目標を高いレベルで達成することは極めて難しい。履修者諸君の授業時間外の努力も必要である。
予習:《偶数週》教科書のReadingの本文を読み、自分の理解が及ばない点を挙げておく。
《奇数週》①Writing Strategyの解説を読み、自分の理解が及ばない点を挙げておく。②Check Your Understandingの問いに答える。③Sentence WritingのAの問いに答える。
復習:授業内で伝えた内容を確認し、Reading, Writing, Speakingに取り組む
テキスト(教科書)Textbooks
書名:Jigsaw-Insightful Reading to Successful Writing
著者:Robert Hickling / Jun Yashima
出版社:Cengage Learning K.K.
価格:2,365円(税込)
ISBN:9784863123694
参考書References
参考書は授業内で必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題:上述の予習課題《30%》
小テスト:復習のテスト《20%》
平常点:授業中のアクティビティ《50%》
以上の成績を総合する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一昨年度はフィードバックの重要性を知ることができた。昨年度はグループワークを取り入れた点が高く評価された。これら二点をさらに充実させ、知的好奇心をかきたてる授業展開をすることを目指す。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
○ 英和辞典・和英辞典(中級以上のもの、紙・電子は問わない)
○ パソコン、あるいはタブレット
その他の重要事項Others
【クラスルール】教員が定めたクラスルールに反する行為をした学生は退出を命じる。
【学習姿勢】講義を理解し、必要があればメモを取る。教員が伝えた情報を自分で考え、時には質問したり、自分で調べたりする。自分の意見を他人と交わし、最終的に、結論を他人に伝える方法を常に自分で追求して欲しい。