スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe100IA(英語 / English language education 100)総合英語Ⅱ(b)【2018年度以降入学生対象】English II(b)
(1)
松下 晴彦Haruhiko MATSUSHITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | M0100 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course deals with listening and presentation.
Learning Objectives: By the end of the course, students should be able to improve listening skills and gain proficiency in presentation skills,
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hours to understand the course content.
Grading Criteria: Final grade will be calculated based on Classwork 30%, Quizzes 30% and Final Examination 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身近な話題を使い、今までに習得した英語力を充実・発展させながら、リスニング・プレゼンテーション力を養成することを目標とする。また、論理的な思考力を身につけ、幅広い知識を習得する場とすることも目指している。
到達目標Goal
学生は、英語特有の発音を慣れ、抵抗感なくリスニングできる。プレゼンテーションの適切な方法を身に着け、実際に自分で行うことができる。
最近の世界情勢について学び、広い視野を持つことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストで多様な英語を聴く練習をしていく。ボキャブラリービルディングを目指し、毎回、前回の復習単語テストを行う。英語を聴くという語学的な技術を習得することに加え、現代社会の様々な問題を考える。プレゼンテーションのやり方を学び、実際に行う。
毎回、リアクションペーパーの提出を求める。
課題を課す場合はHoppiを通してフィードバックをする予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の紹介等
第2回[対面/face to face]:UNIT 11 Caring for Strays
リスニングと表現演習
第3回[対面/face to face]:UNIT 12 Coal before Comfort
リスニングと表現演習
第4回[対面/face to face]:UNIT 13 Lifesaving Lake
リスニングと表現演習
第5回[対面/face to face]:UNIT 14 Saving a Wooden Giant
リスニングと表現演習
第6回[対面/face to face]:UNIT 15 Protecting an Ancient City
リスニングと表現演習
第7回[対面/face to face]:課題の発表
プレゼンテーション
第8回[対面/face to face]:UNIT 16 Disappearing Island
リスニングと表現演習
第9回[対面/face to face]:UNIT 17 Lots and Lots of Lithium
リスニングと表現演習
第10回[対面/face to face]:UNIT 18 High-tech Telescope, Low-tech Environment
リスニングと表現演習
第11回[対面/face to face]:UNIT 19 Monitoring the Melting Ice
リスニングと表現演習
第12回[対面/face to face]:UNIT 20 Creating Mars in the Desert
リスニングと表現演習
第13回[対面/face to face]:課題の発表
プレゼンテーション
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
試験とまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの予習は必須である。未知の単語は意味・用法を調べ、本文の全訳、問題の解答をしておく。
毎回、前回分の確認テストを行うので、復習しておくように。
本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『AFP SciTech Futures: AFPで学ぶ世界の科学』椋平淳(成美堂:2021)2,500円+税
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な貢献度(プレゼンを含む): 30%
授業内小テスト: 30%
定期試験: 40%
これをもとに総合的に評価する。積極的な姿勢が高く評価される。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
様々な考え方が身についたという意見があった。学生がクリティカル・スィンキングが身につけられるように工夫していきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム。
その他の重要事項Others
授業の展開によって、変更があり得る。