社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-1209(社会学 / Sociology 500)社会学特殊研究5Special Issues in Sociology 5
中村 英代
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X6014 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期集中/Intensive(Spring) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 博士後期課程「社会学研究2」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course deals with the clinical sociology and methods of qualitative research. It also enhances the development of students’ skill in sociological research.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to improve students' own sociological research skills.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Seminar reports: 50%、in class contribution: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
【概要】
本クラスでは、個人報告と文献購読によって、1)臨床社会学研究、2)質的調査研究について学びます。
【目的】
以上の学びを通じて、受講生各自が自分自身の研究力を向上させることを目的とします。
到達目標Goal
・臨床社会学について理解し、自分自身の研究に活かすことができる。
・質的調査方法論を理解し、自分の研究に活かすことができす。
・理論的な分析視角を設定し、自分自身の質的データを意味ある社会学研究としてまとめあげていくことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式(個人報告および文献購読)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
本クラスのスケジュール、個人報告・文献報告の分担の決定。
第2回[対面/face to face]:個人報告(1)
受講生が、各自自分自身の研究について報告。
第3回[対面/face to face]:個人報告(2)
受講生が、各自自分自身の研究について報告。
第4回[対面/face to face]:文献購読(1):研究対象の設定と調査者のポジショナリティ
指定テキストの序章(『摂食障害の語り』)を読み込み、調査対象の設定の仕方、調査者の立場性について理解する。
第5回[対面/face to face]:文献購読(2):先行研究のレビュー
指定テキストの第1章(『摂食障害の語り』)を読み込み、先行研究のレビューの仕方、先行研究のまとめ方について理解する。
第6回 [対面/face to face]:文献購読(3):分析視角としての社会構成主義
指定テキストの第5章(『摂食障害の語り』)を読み込み、社会構成主義と社会構成主義という視座の質的研究法への応用の仕方について理解する。
第7回[対面/face to face]:文献購読(4):相対化される言説のなかで、自らの調査データをいかに位置付けるか
指定テキストの第6章(『摂食障害の語り』)を読み込み、あらゆる言説が相対化されるなかに、自らの調査データをいかに位置付けるかを理解する。
第8回[オンライン/online]:文献購読(5):分析視角の設定①
指定テキストの第1章・2章(『依存症と回復、そして資本主義』)を読み込み、分析視角の設定の仕方について理解する。
第9回[オンライン/online]:文献購読(6):分析視角の設定②
指定テキストの第3章・4章(『依存症と回復、そして資本主義』)を読み込み、分析視角から調査対象を分析する方法について理解する。
第10回[オンライン/online]:文献購読(7):臨床社会学研究を学ぶ
指定テキストの第5章・6章(『依存症と回復、そして資本主義』)を読み込み、臨床社会学研究の課題や方法について理解する。
第11回[対面/face to face]:個人報告(1)
受講生が、各自自分自身の研究(あるいは調査データ)について報告。
第12回[対面/face to face]:研究報告(2)
受講生が、各自自分自身の研究(あるいは調査データ)について報告。
第13回[対面/face to face]:研究報告(3)
受講生が、各自自分自身の研究(あるいは調査データ)について報告。
第14回[対面/face to face]:研究報告(4)
受講生が、各自自分自身の研究(あるいは調査データ)について報告。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
各回指定の文献を必ず読んできて下さい。
テキスト(教科書)Textbooks
・中村英代、2022『依存症と回復、そして資本主義――暴走する社会で〈希望のステップ〉を踏み続ける』光文社.
・中村英代、2011『摂食障害の語り――〈回復〉の臨床社会学』新曜社.
以上の2冊のテキストは授業で使うので、受講者は必ず用意をして下さい。
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内での報告(50%)、ディスカッション(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
担当教員の専門分野等
<専門領域>社会学
<研究テーマ>現代社会の生きづらさ(摂食障害、依存症)、資本主義社会システム、質的調査方法論
<主要研究業績>
・中村英代、2022『依存症と回復、そして資本主義――暴走する社会で〈希望のステップ〉を踏み続ける』光文社.
・中村英代、2017『社会学ドリル――この理不尽な世界の片隅で』新曜社.
・中村英代、2011『摂食障害の語り――〈回復〉の臨床社会学』新曜社.[第11回日本社会学会奨励賞・著書の部 受賞]
・南 保輔・中村英代・相良翔編、2018『当事者が支援する―薬物依存からの回復 ダルクの日々パート2』春風社.
担当教員ウェブサイト
http://www.hideyonakamura.com
以上は担当教員の公式ウェブサイトです。履修の際に参考にして下さい。