人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅠSeminar on Human Well-Being I
佐藤 繭美Mayumi SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course focuses especially on to examine the knowledge, the theme, the research method, the research hypotheses, in order to write a doctoral dissertation.
【Learning Objectives】The goal of this lecture is to acquire the skills necessary for writing a doctoral dissertation.
【Learning activities outside of classroom】The standard preparation and review time for this lecture is 4 hours each.
【Grading Criteria /Policy】:Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report (40%), in-class contribution(20%),Doctoral dissertation presentation(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士学位論文の作成に向けて、専門的な研究手法、先行研究のレビュー、研究課題や研究対象の設定など、論文執筆に向けた研究指導を行う。
到達目標Goal
博士論文作成に必要な知識や専門的技術の習得を目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」とに関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の関心領域、研究テーマに応じて、先行研究のレビュー、仮説および研究方法の検討などについて個別指導を行う。フィードバックの方法として、オフィス・アワーで、課題(試験やレポート等)に対して講評する。授業計画の変更がある場合には、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
博士論文執筆に向けたスケジュールの検討
第2回[対面/face to face]:関心領域・テーマの検討1
関心に沿った課題の探索
第3回[対面/face to face]:関心領域・テーマの検討2
研究課題設定に関する報告
第4回[対面/face to face]:関心領域・テーマの検討3
研究課題の検討
第5回[対面/face to face]:関心領域・テーマの検討4
研究課題の設定
第6回[対面/face to face]:先行研究のレビュー1
先行研究の探索
第7回[対面/face to face]:先行研究のレビュー2
先行研究の検討
第8回[対面/face to face]:先行研究のレビュー3
先行研究に関する報告
第9回[対面/face to face]:先行研究のレビュー4
先行研究の整理
第10回[対面/face to face]:先行研究のレビュー5
近接領域の先行研究の検討
第11回[対面/face to face]:研究テーマの仮設検討1
先行研究の精査
第12回[対面/face to face]:研究テーマの仮設検討2
先行研究の精査と問題の明確化
第13回[対面/face to face]:研究テーマの仮設検討3
近接領域の先行研究との比較検証
第14回[対面/face to face]:春学期の総括
春学期の内容を総括し、夏季のフィールドワークや調査に関する指導
第15回[対面/face to face]:オリエンテーション
論文執筆スケジュールの確認
第16回[対面/face to face]:夏季課題報告
夏季に行ったフィールドワーク及び調査結果についての報告
第17回[対面/face to face]:研究方法の検討1
論文で用いる研究方法の探索
第18回[対面/face to face]:研究方法の検討2
論文で用いる研究方法の検討
第19回[対面/face to face]:研究方法の検討3
論文で用いる研究方法の設定
第20回[対面/face to face]:研究方法の検討4
研究方法の妥当性の検討
第21回[対面/face to face]:探索的調査の検討
調査に向けての課題整理
第22回[対面/face to face]:探索的調査の実施1
調査の実施
第23回[対面/face to face]:探索的調査の実施2
調査結果のまとめ
第24回[対面/face to face]:調査結果の検証1
調査の実施と成果の検証
第25回[対面/face to face]:調査結果の検証2
調査の実施と成果の報告
第26回[対面/face to face]:調査結果の検証3
成果のまとめ方と分析方法の検討
第27回[対面/face to face]:論文構想の明確化
探索的調査をふまえた研究内容の修正と論文執筆に向けた研究内容の明確化
第28回[対面/face to face]:1年間の成果まとめ
これまでの総括と今後の展望の議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自らの研究テーマに関連する国内外の先行研究について丁寧に整理し、各回の指導において報告できるよう準備すること本授業の準備学習・復習時間は各回4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介する
参考書References
必要に応じて適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
①演習への参加姿勢 20% ②課題提出 40% ③論文構想発表会 40%
具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
論文の完成に向け、受講生の困りごとや研究の方向性について話し合いながら、授業を改善していきたい。
その他の重要事項Others
社会福祉士として社会福祉協議会に勤務した経験をもとに、実践と理論の融合について教示していく。
担当教員の専門分野等
<専門領域>ソーシャルワーク論、死別ケア
<研究テーマ>
・ソーシャルワークにおける死別ケアとACP
・セルフヘルプ・グループ論(特に自閉症者と家族)
<主要研究業績>
①自閉症の人の死別経験とソーシャルワーク.明石書店 2011年
②医療ソーシャルワーカーと精神保健福祉士のグリーフとその対応 : 共通性と相違性.ホスピスケアと在宅ケア 25(1)2017.
③アドバンス・ケア・プランニング先進国の状況とわが国における課題.医療ソーシャルワーク67号.2019