経済学研究科Graduate School of Economics
ECN563C1-4(経済学 / Economics 500)開発経済論DBDevelopment Economics DB
池上 宗信Munenobu IKEGAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学研究科Graduate School of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X3319 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
< Course outline >
We will study major empirical methods and papers in Development Economics.
As the major empirical methods, we will study difference in difference, regression discontinuity design, and instrument variable method.
We will study papers using these empirical methods and analyzing questions related to human capital, risk, and credit.
< Learning Objectives >
We will try to become able to understand the empirical methods in journal articles.
We will try to become able to look for research paper idea keeping the empirical methods in our minds.
We will try to become able to understand previous studies and write a empirical paper proposal.
< Learning activities outside of classroom >
Before each class, we will read assigned article, on which class slides are based.
After each class, if needed, we will review class materials by ourselves.
We expect 2 hours for preparing for each class and 2 hours to review class materials by ourselves after class.
If we need to have online classes for combating infectious diseases, we will take online mini test or assignment after each class.
< Grading Criteria/Policies >
We will make class grade based on the following factors and weights: mid-term exam 30%; end-term exam 30%; end-term report; participation 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
開発経済学の主要な実証分析手法と論文を学ぶ。
先行研究をサーベイするのではなく、特定の論文に焦点をあて、その論文の先行研究の不備、問、貢献、データ、手法を学ぶ。
実証分析手法として、差の差の分析、回帰不連続デザイン、操作変数法を学ぶ。
これらの手法を用いて、人的資本、リスク、信用などに関する問を研究した論文を学ぶ。
到達目標Goal
各自の研究分野で、この講義で学んだ各実証分析手法を用いた論文が出てきたときに、手法がわからないことが原因でつまづかないようになる。
各実証分析手法を考慮しながら、各自の論文の問、アイデアを探すことができるようになる。
各自の研究分野における先行研究を理解し、あらたな実証研究論文のプロポーザルを執筆できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は対面授業の予定である。
各講義前の課題として、各自、リーディング・アサイメントとして指定された部分を読む。
各講義スライドは、このリーディング・アサイメントに基づく。
情報実習室と呼ばれる、各受講生に1台ずつデスクトップパソコンが用意された教室を用いる予定である。
授業中は、担当教員が講義スライドを解説し、受講生が必要に応じて質門する。
授業中に、受講生は演習問題を解き、その後、教員と答え合わせをする。
演習問題、試験には統計計算ソフトRを用いた問題が含まれる。
感染症対策のためにオンライン授業となってしまった場合は、以下で代替する。
- 各講義後の課題として、学習支援システム上の小テストを解くか、課題を提出する。
- 受講生は、小テストの各問の正解・不正解を自動フィードバックとして受け取る。
- 受講生は課題の解答例をフィードバックとして受け取る。
- 授業時間外の質疑応答は、学習支援システムの掲示板を活用する。
- 中間試験および期末試験を、リモート試験とし、学習支援システム上の課題として試験の解答を提出する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:環境
産業革命と石炭、Fernihough and O'Rourke (2021), 操作変数法
第2回[対面/face to face]:教育
就業機会と教育、Atkin (2016), 操作変数法
第3回[対面/face to face]:出産
メロドラマと出生率、La Ferrara, Chong, and Duryea (2012), 差の差の分析
第4回[対面/face to face]:栄養
ヨウ素と就学、Field, Robles, and Torero (2009)、差の差の分析
第5回[対面/face to face]:健康1
マラリアの所得減少効果、Bleakley (2010), 差の差の分析
第6回[対面/face to face]:健康2
コレラと住宅価格、Ambrus, Field, and Gonzalez (2020), 空間における回帰不連続デザイン
第7回[対面/face to face]:まとめと復習、中間試験
第1回から第7回までの内容を復習。中間試験。
第8回[対面/face to face]:リスク1
失業保険、Gerard and Gonzaga (2021)回帰不連続デザイン
第9回[対面/face to face]:リスク2
災害と保険, del Valle, de Janvry, and Sadoulet (2020), ファジーな回帰不連続デザイン
第10回[対面/face to face]:リスク3
干ばつと魔女殺し、Miguel (2005)、差の差の分析
第11回[対面/face to face]:信用1
債務免除の効果、Kanz (2016)、回帰不連続デザイン
第12回[対面/face to face]:信用2
信用の経済効果、Breza and Kinnan (2021)、差の差の分析
第13回[対面/face to face]:制度
携帯電話と選挙違反、Gonzalez (2021), 空間における回帰不連続デザイン
第14回[対面/face to face]:まとめと復習、期末試験
第8回から第13回までの内容を復習。期末試験。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各講義スライドの基となっている文章をリーディング・アサイメントとし、各講義の前に予習として読む。
授業、演習問題の内容を各自の必要に応じて復習する。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
感染症対策のためにオンライン授業となってしまった場合は、各講義の後に、学習支援システム上の小テストを受けるか、課題を提出する。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定しない。
参考書References
高野久紀(2014,2015)「実践 開発経済学 1-8」『経済セミナー』2014年6/7月号-2015年8/9号
Ambrus, Attila, Erica Field, and Robert Gonzalez. 2020. “Loss in the Time of Cholera: Long-run Impact of a Disease Epidemic on the Urban Landscape.” American Economic Review 110 (2): 475-525.
Atkin, David. 2016. “Endogenous skill acquisition and export manufacturing in Mexico.” American Economic Review 106 (8): 2046-85.
Bleakley, Hoyt. 2010. “Malaria in the Americas: A retrospective analysis of childhood exposure.” American Economic Journal: Applied Economics 2:1-45.
Breza, Emily, and Cynthia Kinnan. 2021. “Measuring the Equilibrium Impacts of Credit: Evidence from the Indian Microfinance Crisis.” Quarterly Journal of Economics 136 (3): 1447-97.
Fernihough, Alan, and Kevin Hjortshøj O’Rourke. 2021. “Coal and the European Industrial Revolution.” The Economic Journal 131: 1135-49.
Field, Erica, Omar Robles, and Maximo Torero. 2009. “Iodine deficiency and schooling attainment in Tanzania.” American Economic Journal: Applied Economics 1 (4): 140-69.
Gerard, François, and Gustavo Gonzaga. 2021. “Evidence from Unemployment Insurance in Brazil.” American Economic Journal: Economic Policy 13 (3): 167-206.
Gonzalez, Robert M. 2021. “Cell Phone Access and Election Fraud: Evidence from a Spatial Regression Discontinuity Design in Afghanistan.” American Economic Journal: Applied Economics 13 (2): 1–51.
Kanz, Martin. 2016. “What does debt relief do for development? Evidence from India’s bailout for rural households.” American Economic Journal: Applied Economics 8 (4): 66–99.
La Ferrara, Eliana, Alberto Chong, and Suzanne Duryea. 2012. “Soap Operas and Fertility: Evidence from Brazil.” American Economic Journal: Applied Economics 4 (4): 1–31.
Miguel, Edward. 2005. “Poverty and witch killing.” Review of Economic Studies 72 (4): 1153–72.
Valle, Alejandro del, Alain de Janvry, and Elisabeth Sadoulet. 2020. “Rules for Recovery: Impact of Indexed Disaster Funds on Shock Coping in Mexico.” American Economic Journal: Applied Economics 12 (4): 164–95.
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間試験30%、期末試験30%、期末レポート20%、平常点20%で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
担当教員が本講義を担当するのは初めてである。
実証経済学基礎Aもしくは計量経済学Aのどちらかを履修した後に、本講義を履修することを推奨したい。
開発経済論Aが開講された2021年度春学期から1年以上経過しているので、開発経済論Aの履修を前提としない。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
開発ミクロ経済学
<研究テーマ>
家計の異時点間の意思決定と貧困動学
東アフリカ乾燥地におけるインデックス型家畜保険
<主要研究業績>
“Can Insurance Alter Poverty Dynamics and Reduce the Cost of Social Protection in Developing Countries?” Journal of Risk and Insurance, 88(2): 293-324. 2021.
“Does Index Insurance Crowd In or Crowd Out Informal Risk Sharing? Evidence from Rural Ethiopia.” American Journal of Agricultural Economics, 101(3): 672-691. 2019.
“Poverty Traps and the Social Protection Paradox” in C. B. Barrett, M. R. Carter and J.-P. Chavas eds. The Economics of Poverty Traps, chapter 6, pp.223-256. University of Chicago Press. 2019.