教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei)
SEE200LC(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 200)生徒・進路指導論Student Guidance and Counseling
田神 仁Hitoshi TAGAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H0522 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
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Outline (in English)
〇 In the future, we will improve our qualifications through hands-on experience such as exercises so that students can accurately and effectively provide student guidance and career education (career guidance) as teachers such as classroom teachers. 〇 In student guidance, based on the "Student Guidance Guidelines" issued by the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology, not only knowledge and understanding about student guidance, but also today's issues in student guidance such as educational counseling, bullying, school refusal, and prohibition of corporal punishment. Develop practical leadership that can respond. 〇 In career guidance, we will train teachers who can provide effective career counseling from the perspective of career education, based on the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology's "Career Education Guide."
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
〇学生が将来,学級担任など教員として生徒指導・キャリア教育(進路指導)を的確かつ効果的に行えるよう,演習などの体験を通して資質向上を図る。〇生徒指導においては,文科省発行「生徒指導提要」を基に,生徒指導に関する知識・理解だけでなく,教育相談やいじめ,不登校,体罰禁止等の生徒指導における今日的な課題に対応できる実践的な指導力の育成を図る。〇進路指導においては,文科省「キャリア教育の手引き」に基づき,キャリア教育の視点から効果的なキャリア・カウンセリングを行える教員を育てる。
到達目標Goal
生徒指導の理論と方法,進路指導(キャリア教育の基礎的な事項を含む)の理論と方法を理解する。
The purpose of this class is to understand the theory and method of student
guidance and career guidance including basic matters of career education.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
〇授業は演習を中心に行い,必要に応じて講義を行う。〇対面授業(ハイフレックス授業)を基本とするが,ディベート,ジグソー法はハイフレックス授業では実施できないので,オンライン授業とする〇今後のコロナウィルスの状況によっては全てzoomとなることもある。〇zoomの場合は,インターネットにつながるノートパソコン,Webカメラ,マイク,wifi等の通信環境が必要。〇ブレイクアウトルーム間移動等の機能を使用するため,zoomは最新バージョンに更新しておくこと。(参考:2022.1.26現在Ver.5.9.3)〇授業の進め方:毎回,演習の中でグループ協議,調べ学習,ロール・プレイング,ジグソー学習,ディベート,模擬授業等のアクティブ・ラーニングを行う。〇課題の配布・提出及び返却は,対面授業参加者は教室で,zoom参加者は学習支援システムを用いて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:〇ガイダンス〇生徒指導に関する演習①(教科指導における生徒指導)
〇授業のねらい、授業計画、進め方、評価等に関する理解。〇授業中に起こりそうな事例を基に,グループワークを通して生徒指導上の留意点について明らかにする。
第2回[オンライン/online]:〇生徒指導に関する演習②(これからの教師の在り方)
〇ディベートを通して,これからの教師の在り方を明らかにする。
第3回[対面/face to face]:〇生徒指導に関する演習③(学級活動における生徒指導)
〇学級活動で起こりそうな事例を基に,ロールプレイングを通して生徒指導上の留意点について明らかにする。
第4回[対面/face to face]:〇生徒指導に関する演習④(教育相談)
〇担任として起こりそうな事例を基に,ロールプレイングを通して教育相談における留意点について明らかにする。
第5回[オンライン/online]:〇生徒指導に関する演習⑤(基本的な生活習慣)
〇実際に起こりそうな基本的な生活習慣に関わる事例を基に,ジグソー法により課題と対応策を明らかにする。
第6回[対面/face to face]:〇生徒指導に関する演習⑥(いじめ)
〇いじめに関わる動画を基に,グループワークにより課題と対応策を明らかにする。
第7回[対面/face to face]:〇生徒指導に関する演習⑦(人権教育)
〇差別に関わる動画を基に,グループワークにより人権教育上の課題と対応策を明らかにする。
第8回[対面/face to face]:〇生徒指導に関する演習⑧(インターネット)
〇SNSに関わる動画を基に,グループワークによりインターネットに関わる課題と対応策を明らかにする。
第9回[対面/face to face]:〇キャリア教育(進路指導)に関する演習①(進路相談)
〇実際に起こりそうな進路相談に関わる事例を基に,ロールプレイングを通して進路相談の意義と解決策を明らかにする。
第10回[対面/face to face]:〇キャリア教育(進路指導)に関する演習②(高校受験)
〇実際に起こりそうな高校受験に関わる事例を基に,グループワークにより担任としての対応の在り方を明らかにする。
第11回[対面/face to face]:〇キャリア教育(進路指導)に関する演習③(主体的・対話的で深い学び)
〇学習指導要領に関わる事例を基に,グループワークにより,その趣旨と指導の在り方を明らかにする。
第12回[対面/face to face]:〇キャリア教育(進路指導)に関する演習④(命の教育)
〇災害に関わる動画を基に,グループワークにより命の教育の課題と対応策を明らかにする。
第13回[オンライン/online]:〇キャリア教育(進路指導)に関する演習⑤(進学指導と働き方改革)
〇進学講習に関わる事例を基に,ディベートにより課題と指導の在り方を明らかにする。
第14回[対面/face to face]:〇キャリア教育(進路指導)に関する演習⑤(学校の現状)
〇まとめ
〇現職教員による講義・演習を通して,学校における生徒指導・進路指導の現状を理解する。〇これまでのまとめを行い,重要点を振り返る。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】〇返却された提出物や配布資料を基にして授業の復習を行うこと。〇代表者による模擬授業を行うので,授業の振り返りも行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
〇特に定めない。必要があれば資料等を授業中に配布する,
参考書References
〇『生徒指導提要』(文部科学省),『中学校キャリア教育の手引き』(文部科学省),『高等学校キャリア教育の手引き』(文部科学省)〇文科省のサイトからpdfファイルを入手可能。〇教員採用試験受験予定者には書籍を購入することを推奨する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
〇期末試験は実施しない。〇評価の配分は,授業中に行う演習等に関する課題及びレポート(1回)の提出状況及び内容の充実度(50%),授業への取り組み姿勢[平常点](50%)。〇それぞれの評価は5段階評価とし,それらを集計して12段階に変換し,総合評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
〇今年度初めて担当するため,前年度の学生の意見はない。〇授業方針としては,一方的な講義調にならないよう,毎回演習を中心に進め,学生のアクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)が実現できるようにする。〇将来教員にならない学生もいると思うが,教員になることを前提に実践的な指導力向上を目指し,将来保護者になったときにも役に立つ内容とする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
〇対面授業の際は授業中に手書きで課題に記入して授業後に提出するので,筆記用具の持参だけでよい。〇オンライン授業の際は,zoomによるブレイクアウトルーム,Wordによる課題記入を行うので,Wordとzoomをインストールしたパソコンが必要。〇オンライン授業での課題にはWordで記入し,授業日の23:55までに学習支援システムに提出する。〇授業ごとの課題とは別にレポートを1回課す予定。それには,Wordによる記入が必要。
その他の重要事項Others
〇出欠回数を評価に加えることはないが,欠席すると授業への取組姿勢(平常点)の評価が「1」となるため,かなり不利になる。欠席がないことを期待する。〇公欠の場合,事前に申請すれば公欠届の提出は事後でもよい。