教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei)
SEE200LC(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 200)理科教育法(4)Teaching Method of Science (4)
辻本 昭彦Akihiko TSUJIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | H0513 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class provides practical knowledge and skills useful in applying to actual classroom settings.
[Objectives] This fourth lesson is the final one of teaching theories and methods of science subject. Each student will be required to put their science classes into practice through aggregating the those lessons as Science Education Methods (1),(2), (3).
[Theme] Utilization of textbooks and ICT equipment, developing and arranging teaching materials, writing teaching plans, developing learning methods of problem-solving and short simulated lesson, and evaluation for each student.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
理科の教職に就くために、実際の授業場面を想定した実践的な知識と技能を習得する。
【目標】理科教育法(1)~(3)を総括して、実際に理科の授業が教育現場で実践できるために、必要な知識と技能を習得する。
【テーマ】教科書の活用、情報機器の活用、教材開発、教材の選択・配列、授業の展開方法、指導案の書き方、問題解決学習の方法、一人一人のミニ模擬授業と評価
到達目標Goal
・ワークショップを通じて、理科の総合的な知識・技能や実践的なカリキュラム・マネジメントの能力を修得することができる。
・問題解決型の模擬授業の実習で、授業展開の方法や指導案の検討を行うことによって、学校現場で使える授業力の向上を図ることができる。
・理科教育の現状と課題を踏まえ、実践的な指導と評価のあり方について理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・ワークショップ形式を中心に授業を展開する予定である。
・授業デザインや学習指導案の作成を行い、作成者同士の相互評価を行い提出する。
・科学小話、模擬授業をそれぞれ一人で一回実施する。
・教育DX(デジタルトランスフォーメンション)の視点からICT機器を活用する。
・OPPA(一枚ポートフォリオ評価)で毎回自己評価を行う
・学習支援システムを通じて、毎回の提出課題とOPPAで授業のふりかえりを行い、受
講者の考えを整理し、コメントを行い、必要に応じて授業でフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業計画と授業の構成
一斉授業から探究活動までの授業デザイン(パフォーマンス課題と逆向き設計論・ジグゾー学習法・反転学習)
2[対面/face to face]:教科書の役割と位置付け
教科書の位置づけ、内容、扱い方の分析
3[対面/face to face]:授業と教材
教材の選択・配列、観察・実験の位置づけ、考察の方法
4[対面/face to face]:理科室の運営
理科室の心構えと運営
授業における安全指導
事故の具体例
5[対面/face to face]:授業の展開の方法
発問・課題・説明・討論・板書・ノートの取り方・ワークシートの作り方
6[対面/face to face]:授業におけるICT機器の具体的な活用法
反転学習を意識した動画作成を中心としたICT機器の活用事例と授業づくり
7[対面/face to face]:学習指導案の具体的な書き方1中学校
グループワークを取り入れたレベルアップした模擬授業に向けての学習指導案作成1
8[対面/face to face]:学習指導案の具体的な書き方1高等学校
グループワークを取り入れたレベルアップした模擬授業に向けての学習指導案作成2
9[対面/face to face]:レベルアップ模擬授業1物理分野
ワークショップ型模擬授業1(グループワーク必須条件の模擬授業)
10[対面/face to face]:レベルアップ模擬授業2化学分野
ワークショップ型模擬授業2(グループワーク必須条件の模擬授業)
11[対面/face to face]:レベルアップ模擬授業3生物分野
ワークショップ型模擬授業3(グループワーク必須条件の模擬授業)
12[対面/face to face]:レベルアップ模擬授業4地学分野
ワークショップ型模擬授業4(グループワーク必須条件の模擬授業)
13[対面/face to face]:理科における実践的授業研究の動向1
教育DXの視点から理科教育を俯瞰した授業研究・素朴概念と構成主義学習論の授業研究
14[対面/face to face]:理科における実践的授業研究の動向2
評価論に基づくオーセンティックアセスメントとエビデンスに基づく授業研究
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】・科学小話や模擬授業の構想を立て、実験教材の準備と練習を行い授業に備える。
・授業デザイン、学習指導案の作成を行う。
・中学校・高等学校の理科の教科書で予習をする。
テキスト(教科書)Textbooks
・中学校学習指導要領解説 理科編 文部科学省(最新版)
・高等学校学習指導要領解説 理科編・理数編 文部科学省(最新版)
参考書References
・左巻健男編著「授業に活かす!理科教育法 中学・高等学校編」東京書籍
・堀哲夫著「一枚ポートフォリオ評価OPPA」東洋館出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
・学習指導案及び授業レポートの構想力の評価(20%)
・科学小話・模擬授業におけるプレゼンテーションの評価(30%)
・ワークショップ等におけるコミュニケーションの評価・平常点(20%)
・毎授業後に記入するOPPシートによる自己評価(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートの結果、多くの学生さんから高い評価を頂いた。コメントからも、「授業は教員がファシリテーターとなり、非常に実のある授業だった。また、全体の授業を促進しながらも個々人をよく観察しており、各学生が気づいた重要な考えを逃さず捉え、共有することで、深い学びをもたらしていた」など、主体的に対話的に深い学びを促す方法で授業を進めたことが高評価につながった。本年度はさらにバージョンアップして対面授業で実施したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンまたはタブレットは必須、スマホは不可
その他の重要事項Others
・授業の性質上、教職志望の強い人や教職に関心の高い人の履修を前提とする。
・ワークショップを中心に授業を展開するので、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力は不可欠である。
・理科教育法ⅢとⅣはなるべく連続履修を希望するが、単位の関係など事情がある場合は要相談。