文学部Faculty of Letters
HIS200BE(史学 / History 200)西洋史特講ⅤSpecial Lecture on Western History V
高澤 紀恵Norie TAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A3172 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 史学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline and Learning Objectives)
This course aims to help students understand the social and spatial transformation in early modern Paris, focusing on the following four topics: topography, architecture, and religion. This course consists of lectures and discussions. Students are expected to read assignments in advance.
(Learning activities outside of the classroom)
Your study time will be more than four hours for a class.
(Grading Criteria)
I will decide your overall grade in the class based on the following:
・Final report(60%), and short essays and in-class contributions (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
都市は、政治・社会・経済・宗教の変動の最先端にあり、新たな統治技術が生まれる場でもあった。2021年度においては、パリという具体的な都市の歴史に即して、空間、建物、信仰の三点から中・近世における変化を分析する。あらかじめ配布した資料をもちいて小グループでディスカッションする機会をもうけるなど、学生の主体的参加を求める。
到達目標Goal
中・近世都市の歴史をテーマとするこの授業は、三つの到達目標をもつ。ひとつは、「市民」、「公共性」、「代表」、「救貧」といった概念が、どのような歴史的現実の中で育まれ、変容してきたかを理解することである。二つ目は、都市史研究の成果と方法を学び、自分の生活空間を学問的に検討する力を養うことである。三つめは、自分の課題意識に応じたレポート作成の技術を高めることである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
このコースは、講義を中心とするが、グループ・ディスカッションも行う。
その場合は、事前に配布された資料をよく読み、A4一枚程度に考えをまとめてレポートを作成すること。このレポートをディスカッションに持参し、提出のこと。レポートならびにディスカッションへのフィードバックは、授業内で行う。また学生のリアクションへのフィードバックは、次回の授業冒頭でまとめて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
福澤諭吉から考える都市
第2回[対面/face to face]:空間を読む(1)
パリの三つの顔
第3回[対面/face to face]:空間を読む(2)
シテ島の中心性
第4回[対面/face to face]:空間を読む(3)
右岸と市民
第5回[対面/face to face]:空間を読む(4)
左岸と大学
第6回[オンライン/online]:ディスカッション
都市と大学をめぐって
第7回[対面/face to face]:建物を読む(1)
ノートル・ダムを読む
第8回[対面/face to face]:建物を読む(2)
サン・ポールを読む
第9回[オンライン/online]:ディスカッション
残るもの、失うもの
第10回[対面/face to face]:見えないものを読む(1)
教区と街区
第11回[対面/face to face]:見えないものを読む(2)
教区教会の役割
第12回[対面/face to face]:見えないものを読む(3)
教区における闘い
第13回[対面/face to face]:見えないものを読む(4)
都市と信仰、都市の信仰
第14回[オンライン/online]:まとめ
都市を考える、都市から考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義中心のクラスであるが、ディスカッションに際しては事前に配布された資料を熟読の上、課題に答えるA4一枚程度のレポートを用意し、これを基にディスカッションを行う。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
とくになし
参考書References
吉田伸之、伊藤毅(編)『伝統都市 全四巻』東京大学出版会、2010年。
高澤紀恵『近世パリに生きる——ソシアビリテと秩序』岩波書店、2008年。
高澤紀恵、アラン・ティレ、吉田伸之編『パリと江戸−−伝統都市の比較史へ』山川出版社、2009年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ディスカッションへの参加・提出物などによる平常点(40%)、
エッセイ形式の期末試験(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2021年度は、ほぼ対面で授業を行うことができました。また、学生の希望を聞いて「市ヶ谷を歩く」という特別セッションを行いましたが、都市史への理解を深めたと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題提出などは学習支援システムを活用しますので、パソコンを使える環境がのぞましい。
その他の重要事項Others
関心のある方は必ず仮登録をしてください。
ネット環境が整わない方は、メールで相談してください。