文学部Faculty of Letters
ARS200BD英米文化概論BIntroduction to British and American Culture B
田中 裕希Yuki TANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2983 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, we will analyze the representation of the American Dream in literature and films. The idea of the American Dream has been present since the founding of the nation. We will consider some of the reasons why it has exercised such fascination in American society. By tracing the motif of dream in American cinema, we will discuss the role of self-governance, democracy, equal opportunity, and the frontier in the U.S. history. We will also discuss why particular genres such as the Western came to embody the spirit of the American Dream more than any other genres.Students are expected to review course materials every week and turn in every assignment. Grades will be determined based on weekly responses (30%) and the final exam (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アメリカ文学・映画を通じてアメリカン・ドリームとはなにかを考える。建国の時代から根強くのこるアメリカン・ドリームという概念は、アメリカ独自の価値観に強く関わってくる。自治の精神、民主主義、機会平等の理念、などアメリカの「夢」にまつわる主題を考えながら、作品を読み解く。また、西部劇のようになぜ特定のジャンル映画がアメリカン・ドリームを体現するに至ったかも考える。
到達目標Goal
歴史的文脈・文化的文脈の中で作品を読む力をつける。文学・映画を通して、アメリカ文化・社会について学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
コロナの感染状況と授業内容に配慮しながら、対面授業と遠隔授業を併用する。パワーポイントを使った講義を中心に授業を進める。毎回リアクションペーパーを書く。授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
アメリカン・ドリームの歴史
第2回[対面/face to face]:Walt Whitman, Song of Myself
建国の理念と叙事詩
第3回[対面/face to face]:Red River
民主主義の夢
第4回[対面/face to face]:Red River
西部劇と民主主義
第5回[オンライン/online]:F. Scott Fitzgerald, The Great Gatsby
語りの構造
第6回[オンライン/online]:The Great Gatsby
情景描写と文明批判
第7回[オンライン/online]:The Great Gatsby
幻想としてのアメリカンドリーム
第8回[対面/face to face]:Langston Hughes
人種と夢
第9回[対面/face to face]:Sylvia Plath
ジェンダーと夢
第10回[対面/face to face]:Easy Rider
60年代のアメリカ
第11回[対面/face to face]:Easy Rider
New Hollywoodとは
第12回[対面/face to face]:Moonlight
マイノリティーの夢
第13回[対面/face to face]:Moonlight
成長物語
第14回[オンライン/online]:期末テスト
学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の予習復習をする。中間・期末テストのためにもこまめに歴史背景・文化背景を調べる。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『グレート・ギャツビー』(新潮文庫) フィツジェラルド (著), 野崎 孝 (翻訳)
必要に応じて、授業支援システムを通じて資料を配布する。
参考書References
D・ボードウェル, K・トンプソン『フィルム・アート―映画芸術入門―』(名古屋大学出版会)
Jim Cullen, The American Dream: A Short History of an Idea That Shaped a Nation (Oxford University Press)
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー 30%
期末テスト 70%
原則4回以上の欠席で単位取得資格を失う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
大規模の授業だが、学生が意見を言える機会をもっと増やしていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムHoppiを使用する。