文学部Faculty of Letters
LIN200BD(言語学 / Linguistics 200)英語・言語学特殊講義BCurrent Issues in English Language/Linguistics B (Lecture)
小野 綾子Ayako ONO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2924 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces Japanese writing style to students taking this course.
At the end of this course, students are to acquire knowledge Japanese modes of expressions. After each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination:80%, in class contribution 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語表現の向上を目指すクラスです。レポートや論文で分かりやすい表現とはどのようなものか、日本語の特徴を伝えながらテキストを進めていきます。テキストはレポートの書き方中心になっていますが、後半は参考文献を中心に進めます。
到達目標Goal
日本語の文章表現の向上とともに、日本語のしくみを知る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1コマの授業構成は以下です。
第1部 テキスト
第2部 発展(日本語文法)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
テキスト第1課
書き言葉
書き言葉の基礎を知る
第2回[対面/face to face]:第2課
文の意味
文の意味を明確に書く方法を探る
第3回[対面/face to face]:第3課
「こと」と「の」
名詞節の使い分けについて
第4回[対面/face to face]:第4課
文の構造
語や接の名詞化をし、シンプルな文を目指す
第5回[対面/face to face]:第5課
語彙
レポートや論文で使う語彙の使い分けについて考える
第6回[対面/face to face]:第6課
文の内容
文頭と文末の呼応について知る
第7回[対面/face to face]:第7課
文の表現
助詞相当語の使い分けを学ぶ
第8回[対面/face to face]:第8課 その1
「は」と「が」
助詞の全体像を知る
第9回[対面/face to face]:第8課 その2
「は」と「が」
「は」と「が」について学ぶ
第10回[対面/face to face]:第9課
書き手の視点
他動詞、自動詞、使役形、受身形について知る
第11回[対面/face to face]:第10課
文の時間的なつながり
ル形、タ形、テイル形、テイタ形の働きと使い分けについて考える
第12回[対面/face to face]:第11、12課
文中の語、前後関係について
指示詞の役割と使い分けを知る
接続詞、接続表現について学ぶ
第13回[対面/face to face]:第13、14課
文の関係について
効果的な意見の述べ方について
「のだ」文の使い方について知る
意見を述べるときの文末表現について知る
第14回[対面/face to face]:まとめ
日本語文法のまとめをする
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業中に10分ほど問題演習の時間をとります。復習に時間を使ってください。
復習は4時間ほどが望ましいです。
テキスト(教科書)Textbooks
小森万理、三井久美子『レポート・論文を書くための日本語文法』(2021)
参考書References
風間喜代三・上野善道・松村一登・町田健(2007)『言語学 第2版』東京大学出版会.
銅直信子・坂東実子『大学生のための文章表現&口頭発表練習帳 改訂版』(2019)国書刊行会.
渡辺実(2013)『日本語概説』岩波書店.
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート80%、授業参加20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
質問や意見は、授業後にメールで受けます。基本は個人に返します。メールは以下へお願いします。ayako.ono.58@hosei.ac.jp
もし全体にフィードバックしたほうが良さそうな内容であれば(匿名で)全体と共有させてもらうこともあります。もし全体との共有を望まない場合、そのこともメールでお知らせください。もちろん、個人的な気づきや意見などの場合は、質問者に確認後、全体に共有します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインに関するもの
ZOOMをダウンロードしておいてください
その他の重要事項Others
この授業評価は主にレポートで行います。持病がありレポート提出が難しい学生は、大学事務局に相談し、障害学生支援センターへの登録をおすすめします。そこから教員へ連絡があると、教員は個々の事情に合わせ負担のない課題を出すことができます。
レポートに関して、再試験はありませんので、お気をつけください。
テキストにはルビがあり非常に簡単に見えますが、レポートや論文の書き方の基礎を知るのに良いと思われます。TRY,練習1,2は簡単なので省略することがあります。授業前半でテキストのステップ1,2を確認し、実践問題の解説をします。後半は参考文献などを用いて日本語文法研究に関する少し高度な内容になります。テキストは受講前に一度見ておくことをおすすめします。なお、第2部の発展についてはハンドアウトは配布しませんので授業参加をしてください。ハンドアウトはテキストに関する分だけです。