法学部Faculty of Law
POL300AD(政治学 / Politics 300)国際NGO論Ⅰ国際NGO論Ⅰ
山口 誠史Masashi YAMAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A0649 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Starvation and poverty, human rights violations, various global problems including the environmental disruption worsen more and more. For these problems, the role of the NGO which works on solution from a civic viewpoint becomes important.
In the help of the NGO, it is important that strengthen the potential ability of people than material support, and people themselves work on improvement autonomously. You learn an idea and the approach of such an NGO and I expect that you think about what you can do to solve global problem.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
飢餓や貧困、人権侵害、環境破壊など、様々な地球規模の課題がますます深刻化しています。これらの課題に対して、国境を越えて市民の立場から非営利で解決に取り組むNGOの役割が重要になってきています。
NGOの支援においては、物質的な支援よりも、人々の潜在的な能力を強めて、住民自身が自立的に改善に取り組んでいくことを重視しています。このようなNGOの開発理念やアプローチを実例から学び、NGOが社会の中で果たす役割と今後の課題を理解し、自分たちに何ができるかを考えることを目的とします。
到達目標Goal
(1)地球規模課題に取り組むNGOの特徴と課題を理解する。
(2)一人ひとりの市民が、国際協力にどのように関わることができるか、糸口を見つける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に強く関連。「DP1」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
私が実際に途上国や日本国内で経験してきた現場の活動を中心に、パワーポイントやビデオを使って授業を進めます。
講義だけではなく、グループワークや投票・発表など、学生の皆さんにも参加してもらう機会を作ります。
授業終了後に「テスト/アンケート機能」や「課題機能」を使った授業の振り返りを提出してもらいます。振り返りについては、次回の授業の冒頭で主なコメントの紹介や質問に対する回答を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
講義の狙いおよび春学期の授業計画の説明と、国際協力の背景
第2回[対面/face to face]:日本のNGOの概要
NGOとは何か、日本の国際NGOの特徴と課題
第3回[対面/face to face]:NGOとODA
政府が行うODAの概要とNGOによる支援の違い
第4回[対面/face to face]:開発効果
援助理論の変遷と、ODA援助効果/CSO開発効果およびイスタンブール原則
第5回[対面/face to face]:MDGsとSDGs
貧困削減や環境保全など世界が共通に目指す国際目標であるMDGsとSDGsの背景と課題
第6回[対面/face to face]:教育
途上国の教育問題を理解するために、「世界一大きな授業」を実施する
第7回[対面/face to face]:ソマリア難民救援
ソマリアを題材に、飢餓の原因とNGOによる緊急救援活動
第8回[対面/face to face]:アフガニスタンの復興とNGO
アフガニスタンを題材に、緊急救援から復興にいたる経緯とNGOの取組
第9回[対面/face to face]:貧困と地域開発
バングラデシュの貧困、開発、NGO、ソーシャルビジネス(外部講師)
第10回[対面/face to face]:難民問題
世界の難民問題と日本の難民受け入れの状況
第11回[対面/face to face]:農村開発
カンボジアにおける農村開発プロジェクトの事例研究
第12回[対面/face to face]:保健医療I
カンボジアにおける保健状況とNGOによる母子保健プロジェクトの成果
第13回[対面/face to face]:保健医療II
東ティモールのおける学校保健プロジェクトの事例研究
第14回[対面/face to face]:まとめ
春学期の授業の全体を振り返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義において、適時次回授業までの課題および予習内容を指示します。
また、1,2回のレポート提出を指示します。
本授業の準備学習・復習時間は各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特にテキストは使いません。
授業中に使用するパワーポイントを授業支援システムにアップします。
参考書References
・めざすは貧困なき世界、高柳彰夫、フェリス女学院大学
・SDGs―危機の時代の羅針盤、南博、稲場雅紀、岩波新書
・シェア=国際保健協力市民の会ウェブサイト
https://share.or.jp/index.html
・国際協力NGOセンター(JANIC)ウェブサイト
https://www.janic.org/
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、課題の提出及び内容(60%)、レポート(10%)、試験または代替レポート(30%)を目安とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
資料については、見やすい資料を作るように心がけるとともに、できるだけ最新のデータを収集して作成します。
グループに分かれての議論やワークショップに対する要望が多いので、授業にできるだけ議論する場を取り入れます。そのため、この授業を取る学生は、グループディスカッションで積極的に発言することを求めます。
その他の重要事項Others
ソマリア、カンボジアでの4年半の現地駐在を含め、35年間におよぶNGO職員としての経験をもとに、市民による国際協力とは何かを講義します。