法学部Faculty of Law
LAW200AB(法学 / law 200)教育法Ⅰ教育法Ⅰ
村元 宏行Hiroyuki MURAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A0100 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
The purpose of this lecture is to understand the basic principle that supports the education law and its historical background.
Learning Objectives
The goals of this course are to understand the basic principle that supports the education law and its historical background
Learning activities outside of classroom
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /Policies
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、Short reports : 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
教育法は、「裁判と法コース」「行政・公共政策と法コース」「企業・経営と法(労働法中心)コース」「国際社会と法コース」および「文化・社会と法コース」に位置付けられています。教育法は、憲法26条に規定された「教育人権」を保障するための法体系のあり方について考究することを目的とする現代法学の一領域です。よって、行政による積極的施策が求められる一方で、行政による教育内容統制が教育人権侵害をもたらす危険性も指摘されています。
伝統的に教育法では、国家による教育内容統制から、いかに国民の教育の自由を守るのかといった問題が重点的に研究されてきました。近年ではこのような伝統的な教育法学説に加え、いじめ、体罰やその他の学校災害対策の究明なども求められています。
そのような状況を踏まえて、教育法Ⅰでは教育法の基本原理から、国家による教育統制に関わる問題についてまでを取り上げることとします。
到達目標Goal
教育法制についての基礎的理解を深める。国家の教育統制とその限界、教育の自由との関係について理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はレジュメに沿って講義形式で行います。ただし一方通行にならないためにも、毎回小レポート(リアクションペーパー)を提出してもらい、授業の初めにいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックを行うなど、授業に取りいれていきます。
この授業は対面を基本とし、ZOOMを用いたオンライン授業を行うこともあります。授業時に次回の授業形態について告知し、授業支援システムでも告知するので、毎回確認してください。
初回はリアルタイムのオンラインで行いますので、IDとパスコード等は前日までに授業支援システムでお知らせします。
対面かオンラインかについて予定と変更する回がある場合がありますが、オンラインを対面に変更する場合は、オンライン併用とします。また、変更する場合でも、7回以上は対面で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
受講にあたっての諸注意など
第2回[オンライン/online]:教育法の基本原理
教育法の歴史、教育法の法源など
第3回[オンライン/online]:戦前教育の特色
戦前教育法制について
第4回[対面/face to face]:戦後教育改革
憲法・教育基本法制の生成過程について
第5回[オンライン/online]:戦後教育政策の展開
国家の教育統制の歴史的流れについて
第6回[オンライン/online]:新・教育基本法制(旧法)
旧教育基本法について
第7回[オンライン/online]:新・教育基本法制(新法)
新教育基本法について
第8回[対面/face to face]:教育三法改正ほか
教育基本法改正後の主要法律の改正について
第9回[対面/face to face]:教育権―学習指導要領(沿革、学説)
学習指導要領の法的拘束力について沿革、学説を通して考察する。
第10回[オンライン/online]:教育権―学習指導要領(判例)
学習指導要領の法的拘束力について判例・裁判例を通して考察する。
第11回[対面/face to face]:教育権―教科書検定(沿革、学説)
家永教科書訴訟について沿革、学説を通して考察する。
第12回[対面/face to face]:教育権―教科書検定(判例)
家永教科書訴訟について判例・裁判例を通して考察する。
第13回[対面/face to face]:教育権―学力テスト事件(沿革、学説)
旭川学力テスト事件について沿革、学説を通して考察する。
第14回[対面/face to face]:教育権―学力テスト事件(判例)
、まとめと試験
旭川学力テスト事件最高裁判決について考察する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストや関連文献による予習と復習のほか、授業で取り上げる事柄について新聞や専門誌で最新動向をつかんでおくことが求められます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『ハンディ教育六法 2022年版』北樹出版、2022年
参考書References
予習・復習用として推奨するテキスト:姉崎洋一ほか編『ガイドブック教育法 新訂版』(三省堂、2015年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(50%)
授業内小レポート(リアクションペーパー)(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わかりやすい板書と資料の映示を心がけます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ZOOMが視聴できる環境
その他の重要事項Others
履修にあたっての注意事項は開講時のガイダンスで説明するので、ガイダンスには出席してください。出席できない場合は、友人などに内容を確認できるようにしておいてください。