社会学部Faculty of Social Sciences
LANj100EA(日本語 / Japanese language education 100)日本語1-ⅡJapanese 1-Ⅱ
村上 佳恵Kae MURAKAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L7452 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 日本語 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will provide the Japanese you need to study effectively in an academic environment. It will present strategies for effective learning using two skills, namely, reading and writing. The course will be based on a combination of lectures, thematic class discussions, and peer responses. By the end of the course, students are expected to write coherent and academically supported essays in Japanese. Students are required to read specific articles before the class and to complete assignments after the class. Feedback on assignments submitted by students will be provided in class or through the learning management system.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目では、大学での学びに必要な文章作成力を養う。わかりやすい文章の書き方、レポート作成に必要な語彙や表現を学んでいく。
※秋学期は対面で授業を行う。ただし、レポートを読み合う回はオンラインとする。
到達目標Goal
①問いを立て、情報を収集してレポートを書くことができる。
②引用を入れた1,600字程度のレポートを書くことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本科目では3つのテーマを取り上げ、それぞれのテーマでレポートを作成する。事前課題として読み物を読み、授業では、レポートの作成に必要な表現を学ぶ。事後学習として文章を作成する課題に取り組む。課題については、クラスで解説を行うとともに、個別に添削を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:4課-3引用の仕方
引用の仕方と参考文献の書き方を学ぶ。
第2回[対面/face to face]:5課-1外国人児童(読み物1)
図表を説明する。
第3回[対面/face to face]:5課-2外国人児童(読み物2)
政策を引用し意見を述べる。
第4回[対面/face to face]:5課-3レポートの作成:レポートの構成
調査報告型のレポートの基本的な構成を学ぶ。レポートを作成する。
第5回[オンライン/online]:5課-4外国人児童(レポートを読み合う)
レポートを読み合いを修正する。
第6回[対面/face to face]:6課-1教育(読み物1)
社会問題に対する解決策を述べる。
第7回[対面/face to face]:6課-2教育(読み物2)
自分の意見に対して予想される反論と反駁を述べる。
第8回[対面/face to face]:6課-3レポートの作成:引用
効果的な引用の入れ方を学ぶ。レポートを作成する。
第9回[オンライン/online]:6課-4教育(レポートを読み合う)
レポートを読み合い修正する。
第10回[対面/face to face]:7課-1社会と福祉(読み物1)
社会問題に対する解決策を述べる。
第11回[対面/face to face]:7課-2社会と福祉(読み物2)
政策に対する異なる立場の意見を述べる。
第12回[オンライン/online]:8課-1情報収集
情報の集め方を学ぶ。
第13回[対面/face to face]:7課-3レポートの作成:行動提示の文
行動提示の文の書き方を学ぶ。レポートを作成する。
第14回[オンライン/online]:7課-4社会と福祉(レポートを読み合う)
レポートを読み合い修正する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とする。事前学習、オンラインでの授業、事後学習という流れで学習を進める。
テキスト(教科書)Textbooks
教材をオンラインで配布する。
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、課題等提出物40%、期末レポート30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生同士の話し合いの時間が日本語の学習に役に立ったという意見がありました。今学期も引き続きし合いの時間を設けていきたいと思います。