社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡSeminar for First-Year Students Ⅱ
鈴木 智道Tomomichi SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5044 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this seminar is to acquire academic skills and develop critical thinking through doing some practical activities. Students are expected to acquire the skills necessary for learning in the university.
Your study time will be more than four hours for a class.
Grading will be decided based on in-class contribution (50%) and the quality of the final paper (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自らの問題関心を「問い」へと展開し、それに対して分析的・論理的にアプローチしていく技術を身に付けていくなかで、今後、各自の抱く様々な問題関心にも対処できるような基礎的な土壌を作ることを目的とする。
到達目標Goal
自らの問題関心を「問い」へと展開し、それに対して分析的・論理的にアプローチしていく技術を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個別に関心のあるテーマを検討・決定し、そのテーマを問いへの展開することからはじめる。その後、それぞれの問題関心(問い)に応じて資料を収集したり調査していきながら、研究を分析的に練り上げていく作業へと進んでいく。さらに、そうした作業の成果を、①全受講者の前での発表(プレゼン)、②それをふまえた「ゼミ論」の執筆という2つの異なる表現手段で報告する。
諸課題に対する講評等は、授業内でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション
スケジュールの確認
2[対面/face to face]:各自テーマの深化
問いを明確化する
3[オンライン/online]:プレゼンに向けて
テキストを読みながら、プレゼンのイメージをつかむ
4[対面/face to face]:クラスタリング報告
各自のテーマに関連するキーワードを体系化する
5[オンライン/online]:アウトライン報告
アウトラインを考える
6[対面/face to face]:プレゼン①
各自の調査報告と受講者によるディスカッション
7[オンライン/online]:プレゼン②
各自の調査報告と受講者によるディスカッション
8[対面/face to face]:プレゼン③
各自の調査報告と受講者によるディスカッション
9[オンライン/online]:プレゼン④
各自の調査報告と受講者によるディスカッション
10[対面/face to face]:ゼミ論の書き方について
論文作成の作法と注意事項
11[オンライン/online]:個人テーマの再検討
ストーリーを練り上げる
12[対面/face to face]:ゼミ論節立て報告①
節立てを考える
13[オンライン/online]:ゼミ論節立て報告②
節立てを考える
14[対面/face to face]:まとめ
口述試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
個人のテーマにもとづき、文献の講読、資料の収集、プレゼン資料の作成、ゼミ論の作成等、必要に応じて、授業外活動が必要とされる。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
佐藤望編『アカデミック・スキルズ(第3版)』(慶應義塾大学出版会、2020)
そのほかの文献については、授業中に適宜指示する。
参考書References
授業中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンに対する取り組み(50%)、ならびに、ゼミ論の執筆に至るプロセスおよびその最終的な水準(50%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくになし。