社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠSeminar for First-Year Students Ⅰ
髙橋 誠一Seiichi TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5039 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar aims to help students acquire the necessary skills and knowledge in their university studies.
This course introduces A, B and C to students taking this course.
The goals of this course are to A, B, and C.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Research proposal: 30%, Shorts reports and in class contribution: 70%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で学ぶということがどういうことなのかを知り,大学で学ぶための基本的な学習スキルや作法を身につける。また,社会学(社会科学)的な思考や方法論についての理解を深める。
到達目標Goal
文献を読む/読み解く/批判的に検討する,自分の考えや意見を表現する(話す・書く),他人の考えや意見に耳を傾け議論する,ための基本的なスキルや作法を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストの講読,グループワーク,ディスカッション,課題の作成・提出。
授業計画は授業の展開によって,若干の変更がありうる。
課題については,コメントをつけて返却する。
質問については,授業時間内での対応およびメールでも対応する。
※この科目は春学期・秋学期を通じて履修することが望ましい。
なお,新型コロナウイルス感染症の状況等によって授業計画に変更が生じる場合は,その都度,学習支援システムで周知していく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
演習についての説明と自己紹介
第2回[対面/face to face]:グループワーク(1)
他人の考えや意見に耳を傾けるとともに,自分の考えや意見を表現するためのトレーニング
第3回[オンライン/online]:グループワーク(2)
他人の考えや意見に耳を傾けるとともに,自分の考えや意見を表現するためのトレーニング
第4回[対面/face to face]:文献・資料の収集方法と読み方
文献・資料の収集方法と読み方について学ぶ
第5回[オンライン/online]:ディベート
情報を集め,整理し,論理的に表現するためのトレーニング
第6回[対面/face to face]:研究テーマの発表(1)
各自の問題関心を発表する
第7回[オンライン/online]:問いの立て方と先行研究の批判的検討
問いの立て方と先行研究の批判的検討について学ぶ
第8回[対面/face to face]:PCスキル(1)
Wordの使い方を学ぶ
第9回[オンライン/online]:PCスキル(2)
Excelを使ってデータを可視化する
第10回[対面/face to face]:先行研究の批判的検討(1)
先行研究の要点と論点を整理して発表する
第11回[オンライン/online]:先行研究の批判的検討(2)
先行研究の要点と論点を整理して発表する
第12回[対面/face to face]:問いを立てる
先行研究をふまえて問いを立てる
第13回[オンライン/online]:研究テーマの発表(2)
各自の研究テーマを発表する
第14回[対面/face to face]:研究テーマの発表(3)
各自の研究テーマを発表する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
あらかじめ文献を読み,内容を理解し,自分の考えを整理しておくこと。
授業や課題の作成に必要な情報を収集すること。
指示された課題を作成し,期限までに提出すること。
授業の準備・復習および課題の作成は,1回につき4時間を目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
井下千以子,2019,『思考を鍛えるレポート・論文作成法 第3版』慶應義塾大学出版会。【各自で購入】
法政大学,2022,『学習支援ハンドブック2022』法政大学教育開発・研究センター。【大学より配布】
参考書References
授業中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・ゼミへの参加と課題の提出(70%)
・研究計画書(30%)
「参加」=「出席」ではありません。
出席したうえで,考え,発言することを重視します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくになし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン
その他の重要事項Others
ゼミは参加が基本です。
3回以上欠席(または課題の未提出)した場合は単位を認めません。