社会学部Faculty of Social Sciences
BSP100EA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅠSeminar for First-Year Students Ⅰ
土倉 英志Eiji TSUCHIKURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L5023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 基礎演習 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to assist students’ learning at university. In this class students read some basic articles in the social sciences and have group discussions. The objective of this course is to develop your study skills: read research articles more insightfully, make good presentations, communicate effectively with others, etc. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on assignments in and out of class (50%), and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究活動を展開するための基本的なスキルを身につけることを目的とする。「研究するとはどういうことか」「問いを立てるとはどういうことか」といったことを,文献講読を通じて理解することを目指す。
到達目標Goal
・文献を批判的に読解するスキルを習得する
・レジュメを作成し,報告するスキルを習得する
・グループディスカッションに参加するスキルを習得する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP1・DP2・DP3・DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・受講者による文献報告を中心に展開する。受講者ごとに,またはチームごとに担当の文献を割りあてる。担当者にはレジュメを作成し,報告してもらう。これを受けてディスカッションを行なう。必要に応じて教員が説明を行なう。
・提出された課題にたいする講評や解説は、授業内で定期的に行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
講義の概要の説明,自己紹介,役割分担
2[対面/face to face]:文献講読の説明
文献の読み方・レジュメの作成方法の説明
3[オンライン/online]:文献講読
文献の報告,質疑応答,討論
4[対面/face to face]:文献講読
文献の報告,質疑応答,討論
5[オンライン/online]:文献講読
文献の報告,質疑応答,討論
6[対面/face to face]:文献講読
文献の報告,質疑応答,討論
7[オンライン/online]:文献講読
文献の報告,質疑応答,討論
8[対面/face to face]:文献講読
文献の報告,質疑応答,討論
9[オンライン/online]:文献講読
文献の報告,質疑応答,討論
10[対面/face to face]:文献講読
文献の報告,質疑応答,討論
11[オンライン/online]:文献講読
文献の報告,質疑応答,討論
12[対面/face to face]:文献講読
文献の報告,質疑応答,討論
13[オンライン/online]:文献講読
文献の報告,質疑応答,討論
14[対面/face to face]:まとめ
まとめ。夏休みの課題の説明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・文献を報告する準備を行なう。レジュメは指定の期日までに配布/アップすること。
・適宜課される課題に取り組む。
・本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
・テキストの詳細は初回授業で説明するため必ず出席してください。
参考書References
・授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点(文献報告と質疑応答・グループディスカッションへの参加)(50%)と授業内外で課す課題の質(50%)で判断します。
・指定の回数を越えた欠席は単位修得不可となります。無断欠席は厳しく評価します。詳細は初回の授業で説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・レポートをまとめるスキルを身につけられるよう課題を設けたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・学習支援システムを利用する。
その他の重要事項Others
・授業計画や進めかたは,受講者のスキルや授業の展開に応じて変更することがあります。
・秋学期とあわせて受講することを求めます。夏休みにも課題があります。