社会学部Faculty of Social Sciences
LANe100EA(英語 / English language education 100)Basic English2-ⅡBasic English2-Ⅱ
石垣 弥麻Mio ISHIGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L0277 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | Basic English |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)This course introduces English news(CBS NEWS) to students.
(Learning Objectives)The end of this course, students are expected to acquire the listening, reading, and writing skills . (Learning activities outside of classroom)Students will be expected to have completed the required assignments before/after each class. Your study time will be at least 1-2 hours for a class.(Grading Criteria/Policy)Your overall grade in the class will be decided based on the followings: short reports/short tests /attendance/in-class contribution(50%), term-end examination(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テキストの後半に入ります。毎回ニュースの内容を確認しながら時事英語に触れ、英語の総合力を鍛えていきます。
二回で一つのユニットを終わらせる予定です。
到達目標Goal
ニュース映像を通して、リスニング、語彙力、表現力が向上するように予習、復習を怠らず、問題を解いてください。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の進め方は春学期と同じです。秋学期は基本的に対面授業になりますが、感染状況などにより、オンラインに変更になる可能性もあります。その際には学習支援システムを通してお知らせいたします
テキストの問題に沿って進めていきますが、二回で一つのユニットを終わらせます。問題の種類は、語彙問題やリスニングなど多岐にわたりますが、最初のトピックに関する問題は、ディスカッションや発表などしていただく予定です。また、最後の問題は毎回課題として提出していただきます。提出物に関しては、お一人ずつ内容を確認して点数をつけて返却します。みなさんのご意見を授業のファイルで紹介することもあります(課題に関しましては変更の可能性もありますので、その都度授業でお知らせします)。ユニット終了後に小テストを実施する場合もあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期の内容の復習
春学期の内容を踏まえ、秋学期の授業のガイダンス
第2回[対面/face to face]:Unit 7
Alarming New Climate Report (警鐘を鳴らす気候変動に関する報告)
Unitの前半の問題を解きます(トピックに関する短い作文、語彙問題、リスニング、内容理解)
第3回[対面/face to face]:Unit 7
Alarming New Climate Report (警鐘を鳴らす気候変動に関する報告)
前回の答え合わせをし、Unit後半の問題を解きます(要約、英作文、トピックに関する意見を書く)
第4回[対面/face to face]:Unit 8
Cracking the Dress Code: #KuToo Movement
(#KuToo 運動―ヒール・パンプス強制に NO !)
前回の答え合わせをし、新しいUnitの前半の問題を解きます(トピックに関する短い作文、語彙問題、リスニング、内容理解
第5回[対面/face to face]:Unit 8
Cracking the Dress Code: #KuToo Movement
(#KuToo 運動―ヒール・パンプス強制に NO !)
前回の答え合わせをし、Unit後半の問題を解きます(要約、英作文、トピックに関する意見を書く)
第6回[対面/face to face]:Unit 9
Grammar Table Lady Offers Advice
(文法に関することなら何でもアドバイス)
前回の答え合わせをし、新しいUnitの前半の問題を解きます(トピックに関する短い作文、語彙問題、リスニング、内容理解
第7回[対面/face to face]:Unit 9
Grammar Table Lady Offers Advice
(文法に関することなら何でもアドバイス)
前回の答え合わせをし、Unit後半の問題を解きます(要約、英作文、トピックに関する意見を書く)
第8回[対面/face to face]:Unit 10
Halloween Treats for Kids with Disabilities
(全ての子供たちが楽しめるハロウィーン)
前回の答え合わせをし、新しいUnitの前半の問題を解きます(トピックに関する短い作文、語彙問題、リスニング、内容理解
第9回[対面/face to face]:Unit 10
Halloween Treats for Kids with Disabilities
(全ての子供たちが楽しめるハロウィーン)
前回の答え合わせをし、Unit後半の問題を解きます(要約、英作文、トピックに関する意見を書く)
第10回[対面/face to face]:Unit 11
A Tax on Tourism?
(観光公害対策としての観光税の導入)
前回の答え合わせをし、新しいUnitの前半の問題を解きます(トピックに関する短い作文、語彙問題、リスニング、内容理解
第11回[対面/face to face]:Unit 11
A Tax on Tourism?
(観光公害対策としての観光税の導入)
前回の答え合わせをし、Unit後半の問題を解きます(要約、英作文、トピックに関する意見を書く)
第12回[対面/face to face]:Unit 12
Japan Really Loves Kit Kat Bars
(日本式 Kit Kat の販売戦略)
前回の答え合わせをし、新しいUnitの前半の問題を解きます(トピックに関する短い作文、語彙問題、リスニング、内容理解
第13回[対面/face to face]:Unit 12
Japan Really Loves Kit Kat Bars
(日本式 Kit Kat の販売戦略)
前回の答え合わせをし、Unit後半の問題を解きます(要約、英作文、トピックに関する意見を書く)
第14回[対面/face to face]:定期試験
定期試験、まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
春学期と同じです。テキストの最初のトピックに関する問題やリスニング(穴埋め)など、その場で解いていただく問題を除いては、すべて宿題になると思ってください。翌週答え合わせをしますので、指示された宿題は次の授業に支障がでないように必ずやってきてください。また、課題の提出は、ネットのトラブルや体調不良を除いて締め切り後は受け付けません。その他テキストの動画や音声は出版社のホームページからダウンロードできるようになっていますので、予習や復習だけでなく、普段から利用して耳を慣らしておくといいでしょう。秋学期から受講される方は、一回目の授業でダウンロードの方法などお知らせします。
本授業の準備・復習時間は、約1-2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
CBS News Break 5(熊井信弘編、成美堂、2021年)
参考書References
授業内で説明します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%(出欠、課題)、試験(50%)
出欠に関しましては、5回欠席がついた場合には単位取得はできません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「特になし」
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
秋学期は対面授業ですが、オンライン授業に変更する場合には双方向で行う予定ですので、パソコンやネットワークは準備しておいてください。また課題は学習支援システムを利用して提出していただく予定です。
その他の重要事項Others
質問などは掲示板ではなく、なるべくメールにてお知らせください。
ただし、メール受信の時間や内容によっては返信が遅れることもあります。
アドレスは一回目の授業でお知らせします。