社会学部Faculty of Social Sciences
LANe300EA(英語 / English language education 300)Skill-Based English AⅡ(Comprehensive English)Skill-Based English AⅡ
特講(Skill-Based English AⅡ)
佐藤 修一Shuichi SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名 Attached documents |
Skill-Based English A_Text sample |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LE202-b |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | Beginner~Lower Intermediate,参考TOEICスコア~445 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
1. Course outline
The aim of this course is to help students develop basic English skills of reading, listening, writing and speaking.
2. Learning objectives
The goals of this course are:
- to improve reading and listening comprehension skills.
- to improve fluency and accuracy of reading aloud.
- to learn to write simple paragraphs.
- to learn to make short oral presentations.
3. Learning activities outside of classroom
Students will be expected to spend about four hours a week studying for this class by:
- preparing for or reviewing classwork.
- completing homework assignments.
- practicing listening and reading aloud exercises.
4. Grading criteria
Your overall grade will be decided based on the following:
- class participation and contribution (50%).
- regular quizzes and assignments (40%).
- term-end oral presentation (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
Comprehensive「総合的な」が示す通り英語の基本4 skills (reading、listening、writing、speaking)全体を扱う科目。英語が比較的苦手な学生を対象に、基礎的な英語力を身につけることを目指す。
到達目標Goal
- 英語の読解力、聴解力を向上させる。
- 英文をよりスムースかつ正確に音読できるようになる。
- シンプルなパラグラフが書けるようになる。
- シンプルな内容を英語で口頭説明できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
※この科目は春学期・秋学期を通じて履修することが望ましい。秋学期の内容には春学期の授業を前提とするものがある。
- 授業の流れは原則として指定教科書の構成に基づく。語彙増強、読解、聴解、音読、作文などの作業を行う。
- 課題等へのフィードバックは返却時のコメント等で行う。
※詳しくは初回ガイダンスで説明する。
※授業計画は授業の展開によって、若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の説明、サンプル教材
第2回[対面/face to face]:Unit 7 (Part. 1) Dollars and Scents
読解、語彙増強など
第3回[対面/face to face]:Unit 7 (Part. 2)
音読、動画、作文など
第4回[対面/face to face]:Unit 8 (Part. 1) Great Explorers
読解、語彙増強、復習テストなど
第5回[対面/face to face]:Unit 8 (Part. 2)
音読、動画、作文など
第6回[対面/face to face]:Unit 9 (Part. 1) Identity
読解、語彙増強、復習テストなど
第7回[対面/face to face]:Unit 9 (Part. 2)
音読、動画、作文など
第8回[対面/face to face]:Unit 10 (Part. 1) Identity
読解、語彙増強、復習テストなど
第9回[対面/face to face]:Unit 10 (Part. 2)
音読、動画、作文など
第10回[対面/face to face]:Unit 11 (Part. 1) Fact or Fake?
読解、語彙増強、復習テストなど
第11回[対面/face to face]:Unit 11 (Part. 2)
音読、動画、作文など
第12回[対面/face to face]:Unit 12 (Part. 1) Going to Extremes
読解、語彙増強、復習テストなど
第13回[対面/face to face]:Unit 12 (Part. 2)
音読、動画、作文など
第14回[対面/face to face]:学期末課題
プレゼンテーション、復習テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各授業のために4時間程度の学習が必要となる見込み:
- 予習、復習
- 課題に関する作業
- リスニング&音読等の反復練習
テキスト(教科書)Textbooks
※履修を検討する際は添付資料の教材サンプルを確認すること!
※第二回授業までに教科書を入手すること!
①『English Explore 2 』、National Geographic Learning、3210円+税。秋学期のこの授業では後半部をカバーする予定。第二回目の授業までに入手すること。
② 英語辞書(Web上のものではなく一般の学習辞書が望ましい)
参考書References
文法参考書があると便利。文法事項については辞書の説明だけではわかりづらい場合がある。高校の授業や受験勉強に使ったものでOK。
成績評価の方法と基準Grading criteria
- 平常点(授業参加・貢献、予習等):50%
- 毎回のテスト・課題類(筆記テスト、音読テスト、作文提出):40%
- 学期末のプレゼンテーション:10%
※授業中の作業に積極的に参加することが重要
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度新たに開講する科目なので該当しない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンなどの機器及びインターネットを安定して使用できる環境が必要。
その他の重要事項Others
※初回授業のガイダンスに必ず出席すること。授業についてより詳しく説明する。
※人数過多の場合選抜を行う。選抜を行う場合、初回授業で選抜方法について説明する。