社会学部Faculty of Social Sciences
LANe200EA(英語 / English language education 200)Skill-Based English FⅠ(Intensive Reading)Skill-Based English FⅠ
英語講読CⅠ
金原 瑞人Mizuhito KANEHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学部Faculty of Social Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | LE211 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | 特講(英語講読CⅠ) |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | Lower Intermediate~Advanced,参考TOEICスコア300~ |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory | 講義・実習科目 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2018~2021年度入学者)Category (2018~2021) | |
カテゴリー(2017年度以前入学者)Category (~2017) | |
コース・プログラム名Course/Program name |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
授業概要(Course outline) The aim of this course is to help students learn about the American music through English.
到達目標(Learning Objectives) The goals of this course are to improve students' reading ability and increase their knowledge of music and American one.
授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom) Before/after each class meeting, students will be expected to spend three hours to understand the course content.
成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policies) Grading will be decided based on the quality of the students' works (80%) and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
音楽の基礎知識や20世紀アメリカ音楽の歴史についての理解を深めつつ、ロックの歴史に関する英語の文献を読んでいく。
到達目標Goal
音楽一般、またロック、ロックンロールに関する英語のテキストを正確に読めるようになる。また、現代アメリカにおける社会問題についての理解が深まる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
社会学部のディプロマポリシーのうち,DP4に関連。 DPについてはこちら https://www.hosei.ac.jp/shakai/info/article-20200325181407/
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ロックやロックンロールに関する英語のテキストの部分訳を提出してもらい、それをもとに授業を進める。また、授業中に解説、説明したことを参考に、課題で提出してもらった単語や文章を訂正し、最後にまとめて提出してもらう。さらに、毎週、テーマごとの課題を提出してもらう。
提出された課題については、授業中にコメントする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:音楽の基本 1
Voices
2[対面/face to face]:音楽の基本 2
Rhythm
3[対面/face to face]:音楽の基本 3
Code
4[対面/face to face]:音楽の基本 4
Melody
5[対面/face to face]:Introduction 1
Why Study Rock?
6[対面/face to face]:Introduction 2
A Liberal View of Rock History
7[対面/face to face]:The Roots of Rock 1
The Early Fifties
8[対面/face to face]:The Roots of Rock 2
Pop Music
9[対面/face to face]:The Roots of Rock 3
The Element of Music
10[対面/face to face]:The Roots of Rock 4
Country and Western
11[対面/face to face]:The Roots of Rock 5
Instrumentation in Rock and Roll
12[対面/face to face]:The Roots of Rock 6
Rhythm and Blues
13[対面/face to face]:The Emergence of Rock and Roll 1
Crossover and Covers
14[対面/face to face]:The Emergence of Rock and Roll 2
Rhythm in Early Rock and Roll
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で読むテキストを予習すること。指定された部分を日本語に訳してくること。さらに毎回の課題をこなすこと。
本授業の準備学習・復習時間は4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
こちらで用意します。
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
単語や文章の翻訳(50%)、提出してもらった課題(30%)、平常点(20%)を総合して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。