人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT600B3(文学 / Literature 600)Fiction 演習ⅠAFiction A
宮川 雅
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0273 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course attempts a historical survey of American novel through reading Richard Chase's American Novel and Its Tradition. Attempting an exercise in synthesis, we will read and discuss and write, and comment on each other.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アメリカ小説に関する古典的研究や文学史の本を複数参照しながら、歴史的に正典とされてきた小説作品を読んで議論する。小説家 (novelist) の小説 (novel) だけでなく、短篇小説 (short story) も考察の対象とする。のみならず思想史的な背景の知識を探ることも必要となる。また、小説理論についての研究書もとりあげる。
<講義題目> アメリカ小説論研究
到達目標Goal
アメリカ小説を歴史的・構造的に理解し、作品読解の力が身についている。前期(春学期)の具体的目標として、アメリカ小説に則して――
(1) novel と romance の対概念を理解している。
(2) story と plot の対概念を理解している。
(3) round character と flat character の対概念を理解している。
(4) American gothic の特性について理解している。
(5) the beautiful, the sublime, the picturesque の美学について歴史的に理解している。
(6) 描出話法・中間話法について理解している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本年度はアメリカ小説論の古典である Richard Chase, The American Novel and Its Tradition (OUP, 1957) を中心にして、チェイスの議論を読み、とりあげられた作品を読み、あわせて議論を進める形式をとる。レポーター制だが、レポーター以外も作品と批評を読んで積極的に議論に参加することが求められる。同時に小説の諸相について短い講義をおこなって小説論の理解を深める。
授業で提出されたリアクションペーパーなどにおけるコメント・質問へは、そのうちのいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックをおこない、議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション:American fiction のリアリズム――現実とは何か
レポーターの担当を決められるだけ決める/辞書・レファレンス類についてのプリント配布
第2回:アメリカ小説のはじまり
感傷小説とゴシック小説
第3回:Charles Brockden Brown (1)
Wieland――アメリカン・ゴシックの誕生
第4回:Charles Brockden Brown (2)
サブライムの美学とピクチャレスクの美学
第5回:Washington Irving
小説の枠構造と時間と語り
第6回:Edgar Allan Poe (1)
小説論
第7回:Nathaniel Hawthorne (1)
The Scarlet Letter
第8回:Nathaniel Hawthorne (2)
The Blithedale Romance
第9回:Edgar Allan Poe (2)
plot と story
第10回:Ralph Waldo Emerson
アメリカ的ロマン主義の思想的背景
第11回:Herman Melville (1)
Typee
第12回:Herman Melville (2)
Moby-Dick (1)
第13回:Herman Melville (3)
Moby-Dick (2)
第14回:まとめ
まとめの議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
辞書などを駆使した予習、ならびに参考論文・研究書・アメリカ文学作品の自主的な読み。標準的な予習・復習時間は合計4時間ていど。
テキスト(教科書)Textbooks
Charles Brockden Brown, Wieland
Edgar Allan Poe, Tales of the Grotesque and Arabesque
Nathaniel Hawthorne, The Scarlet Letter; The Blithedale Romance
Herman Melville, Moby-Dick
参考書References
Richard Chase, The American Novel and Its Tradition (OUP, 1957).
Charles Feidelson, Symbolism and American Literature (U of Chicago P, 1953)
Leslie Fiedler, Love and Death in the American Novel (OUP, 1960; 1966).
D. H. Lawrence, Studies in Classic American Literature (1923).
E. M. Forster, Aspects of the Novel (1927).
平石貴樹『アメリカ文学史』(松柏社, 2010).
その他、教室で提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「配分(%)」:出席を前提とした上での授業への積極的な参加度70パーセント、期末レポート30パーセント
「評価基準」: レポーター時の発表の内容とまとまり度と努力、非レポーター時の発言による参加の積極性、期末レポートの内容、以上を数値化して合計したうえで総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生間の議論を、有意義なかたちで、いかに形づくることにいかに協力できるか、模索中。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 近代アメリカ文学
<研究テーマ> アメリカ文学史と宗教と神秘学、小説の語りと技法
<主要研究業績> 「Ormond におけるピクチャレスクな意匠をめぐって」『英文學誌』47号(2005年3月): 27-44、「ポーの宇宙論と錬金術(十) 第五章 ポーと現代――ゴシック、ロマン主義、オカルト、近代芸術についての覚え書(その二)」『法政大学文学部紀要』50号(2005年3月): 91-110、「Re: Ripの妻はいつ死んだのか?」(『法政大学文学部紀要』51号(2005年9月): 1-13、「疑似科学と科学の境」(八木敏雄・巽孝之編『エドガー・アラン・ポーの世紀』(研究社、2009) 251-67.