現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY100JB(心理学 / Psychology 100)心理学(2021年度以降入学者)Psychology
服部 環Tamaki HATTORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0054 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 専門基礎科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will introduce students to various topics of psychology, including perception, learning, personality, intelligence, social psychology, psychological assessment, and psychological research methods. The primary purpose of the course is to help students become familiar with subdisciplines of psychology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理学の研究対象と領域は多岐にわたります。この授業で実験心理学、発達心理学、教育心理学、社会心理学、臨床心理学などの研究で得られた知見を学び、心理学や社会全般に対する視野を広げて欲しいと思っています。平和で民主的な社会作りに必要な資質を形成して欲しいとも考えますので、日常生活との接点を含む研究知見も取り上げます。
到達目標Goal
心理学の研究知見や概念を説明できること、現代の社会について主体的に考察するために必要な心理学的な見方を習得することです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
(福祉コミュニティ学科)ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
(臨床心理学科)ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心とする対面授業を行います。なお、受講生数が教室の収容定員を越えた場合はハイフレックス型授業(対面授業とリアルタイムZoomの同時配信)へ変更しますが、授業方法の変更などについては学習支援システムを通じて通知する予定です。
課題等の提出・フィードバックは学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の進め方、心理学の諸領域と授業で取り上げるテーマとの関係
第2回:感覚・知覚
感覚と知覚、形の知覚
第3回:知覚の恒常性
運動の知覚、知覚の恒常性
第4回:条件付け
古典的・オペラント条件付け
第5回:社会的学習
社会的学習、運動技能の学習
第6回:記憶
感覚・短期・長期記憶
第7回:思考と推論
問題解決学習と推論
第8回:知能
知能理論と知能検査、行動遺伝学
第9回:性格
性格理論と性格検査
第10回:動機づけ
外発的・内発的動機づけ
第11回:発達
心身の発達
第12回:集団の心理
同調、服従、傍観者効果
第13回:心理学の研究法
心理学研究法、心理統計の基礎
第14回:試験・まとめと解説
期末試験の実施
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義で取り上げたトピックスについてさらに理解を深めて欲しいと思っています。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
学習支援システムを利用して、学習用の教材・資料を配付します。
参考書References
福田由紀(編著) 心理学要論-こころの世界を探る(培風館)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(50%)と小テスト(50%)を総合して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
幅広く心理学の研究領域とその知見を紹介したいと思っています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ハイフレックス型(対面授業とリアルタイムZoomの同時配信)授業を行う可能性がありますので、情報機器(パソコン等)の準備をして下さい。
資料配付・小テストの実施等のために学習支援システムを利用します。
その他の重要事項Others
授業の展開によって若干の予定変更があります。