現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JB(英語 / English language education 200)英語9(上級)English9 Advanced
深津 勇仁Yujin FUKATSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0476,N0477 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1,木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to enhance students' English grammar, vocabulary and expressions through high-level study materials.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、アカデミックなレベルの教材を使用して、高度な語彙、文法や表現の習得を目標とする。
到達目標Goal
本講義の到達目標は、学生がアカデミックなレベルの教科書を通じて、より高度な英語読解や表現を会話やエッセイを通じて使用できるようにすることにある。習熟度の測定の為に、小テストやエッセイ、期末試験といった客観試験での得点を成績評価に反映させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各週0.5ユニットづつ、教科書を進めていき、2週間で1ユニットを終えれるように進捗を調整する。また、中間、期末エッセイや期末試験も実施する。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回 Riding Through History:自転車に関する記事、前半、エッセイ
記事の読解とエッセイの記述
第2回 Riding Through History:自転車に関する記事、後半、小テスト
記事の読解と小テストの実施
第3回 Fighting Diseases :病原菌に関する記事、前半、エッセイ
記事の読解とエッセイの記述
第4回 Fighting Diseases :病原菌に関する記事、後半、小テスト
記事の読解と小テストの実施
第5回 They Know What You Want :マーケティングに関する記事、前半、エッセイ
記事の読解とエッセイの記述
第6回 They Know What You Want :マーケティングに関する記事、後半、小テスト
記事の読解と小テストの実施
第7回 Identifying People:人種に関する記事、前半、エッセイ
記事の読解とエッセイの記述
第8回 Identifying People:人種に関する記事、後半、小テスト
記事の読解と小テストの実施
中間エッセイ:中間エッセイ
中間エッセイのテーマの選定と記述の仕方の解説
第10回 Success Story:成功に関する記事、前半、エッセイ
記事の読解とエッセイの記述
第11回 Success Story:成功に関する記事、後半、小テスト
記事の読解と小テストの実施
期末エッセイ:期末エッセイ
期末エッセイを実施する
総復習:総復習
セメスターの総復習を実施する。
期末試験:期末試験
期末試験を実施する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
小テスト、中間、期末エッセイ、期末試験の際は、各自で学習する時間を確保する必要がある。
各自1時間の予習時間を確保すること。
テキスト(教科書)Textbooks
Inside Reading 1:The Academic Word List Cnontext.
参考書References
電子辞書
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト20%, 中間、期末エッセイ20%づつ, 学期末試験20%, 毎回の授業参加20%を100%として総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
読解の時間を確保して欲しい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特に無し
その他の重要事項Others
電子辞書を各自、持参すること。