現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JB(英語 / English language education 200)英語6(中級)English6 Intermediate
深津 勇仁Yujin FUKATSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0440 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this course is to develop students' reading skills through academic reading materials. It will be a good opportunity to practice your vocabulary and grammar you studied in high school. Moreover, interactive communication, speaking and academic writing will be taken into consideration.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義の目的はアカデミックな文章の読解を通じて、大学生の基礎的な英語リーディング力を要請すると同時に、高校までに培った語彙力や文法力を再確認する場とする。また、読解だけでなく双方向のコミュニケーションや発信を練習するだけでなく、アカデミックな文章の作成にも力を入れていく。
到達目標Goal
本講義の目標は学生がアカデミックなレベルの読解力や文章作成能力、また発信能力を要請することにある。そのため、2週間に1回実施される授業内小テストや中間、期末エッセイの評価、またグループ発表といったスピーキングを設けて、学生が客観的に自身の英語力を知れるように工夫する。小テスト、エッセイ、期末試験の内容を客観的に評価する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書を毎週0.5chapter づつ進め、2週間で1Chapterが終了できるように調整する。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回Mapping the human Brain:人間の脳に関する記事の読解。前半
記事の内容に即したグループ発表を行う。
第2回 Mapping the human Brain:人間の脳に関する記事の読解。後半
記事の内容に即した、小テストとエッセイを実施する。
第3回 It's about time:時間に関する記事の読解。
前半
記事の内容に即したグループ発表を行う。
第4回 It's about time:時間に関する記事の読解。
後半
記事の内容に即した、小テストとエッセイを実施する。
第5回 Living with Bacteria:バクテリアに関する記事の読解。前半
記事の内容に即したグループ発表を行う。
第6回 Living with Bacteria:バクテリアに関する記事の読解。後半
記事の内容に即した、小テストとエッセイを実施する。
第7回 A Changing World:世界の伝統に関する記事の読解。前半
記事の内容に即したグループ発表を行う。
第8回 A Changing World:世界の伝統に関する記事の読解。後半
記事の内容に即した、小テストとエッセイを実施する。
第9回 Cities are Growing Up:世界の都市に関する記事の読解。前半
記事の内容に即したグループ発表を行う。
第10回 Cities are Growing Up:世界の都市に関する記事の読解。後半
記事の内容に即した、小テストとエッセイを実施する。
中間審査:中間発表
中間発表と中間エッセイの回収を行う。
第12回 TOEIC Preparation:Toeic読解
Toeicの内容に即した読解を行う。
第13回 TOEIC Preparation:Toeic文法
Toeicの内容に即した文法演習を行う。
期末試験:期末試験
期末試験を実施する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
小テストや期末テスト、エッセイといった内容に関しては授業の前に各自で予習をしてくる必要がある。また、グループ発表に関しては各グループで事前に発表の準備をする必要がある。
各自1時間の自習時間を確保すること。
テキスト(教科書)Textbooks
Inside Reading Intro, Oxford University Press.
参考書References
電子辞書
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト20%, 中間、期末エッセイ各20%, 期末テスト20%, 授業での発表と参加20%を総合的に判断して100%で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
より、ライティングに特化して授業内容を改善した。
その他の重要事項Others
質問はメールにて受け付けています。yuuzin.fukatsu.53@hosei.ac.jpにお願いします。