現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JB(英語 / English language education 200)英語9(中級)English9 Intermediate
相馬 美明Yoshiaki SOMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0471,N0472,N0473 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1,木2/Thu.2,木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to help students improve their English proficiency through reading articles on current topics and also focuses on transferable literacy skills that will assist you in academic writing. Attendance is mandatory, your active participation will be needed.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
さまざまなトピックについて読み進めることを通じ、英語を英語のまま理解する感覚を身につける。加えて、それらのトピックスから、さらなる国際理解を深めていきたいと考える。
到達目標Goal
精読、多読の両面から、短時間で確実に英文を読み取る能力を養うこと。また、複雑な英文を読み解くことを通じ、さらなる自信をつけていくこと。要は、自分がどれくらい伸びたかである。その点では、なにより学生のやる気が大切となろう。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、学生の理解度を主体に進めていきたいと考える。基本的にテキストに沿って進められるが、学生の理解度、興味に応じて斟酌したい。学生の興味のわきそうなトピックをさまざま扱っていく予定である。また、課題に対するフィードバックとしては、授業内における口頭コメント、もしくは文書による提出物へのコメントを予定している。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第一回:イントロダクション
イントロダクション、授業計画、諸注意など
第二回:Unit1
What's So Funny?
Unit1, TOEFL Exercise 1 PART A, Film ①
第三回:Unit1, 2
Eureka
Unit1 Practices, Film ①~②, We're All Alone.(Background of the singer), Unit2
第四回:Unit2, 3
The Super-rich
Unit2 Practices, TOEFL Exercise 2 PART B, Chimpanzee, Film ③
Unit3
第五回:Unit3, 4
Will You Be My Robot?
Unit3 Practices, TOEFL Exercise 3 PART C, Film ③~④, Unit4
第六回:Unit4,
Unit4 Practices, Film ④~⑤, Sound Of Silence.(Background of the singer)
第七回:Unit5,
Brainpower
Unit5, TOEFL Exercise PART A, Halloween
第八回:Unit5, 6
What's Romantic Love got to do with it?
Unit5 Practices, TOEFL Exercise 5 PART B, A certain story, Film ⑦, Unit6
第九回:Unit6
What's Romantic Love got to do with it?
Unit6 Practices, TOEFL Exercise 6 PART C, Film ⑧, レポート内容説明、指示
第十回:Unit7
Feelings... oh, oh, oh!
Unit7, TOEFL Exercise 7, PART A, The sound of silence (Background of the singer), Film ⑧~⑨
第十一回:Unit7, 8
Bad Guys
Unit 7 Practices, TOEFL Exercise 8 PART B, Film ⑨, Unit8
第十二回:Unit8,
Bad Guys
Unit8 Practices, TOEFL Exercise 9 PART C, Film ⑨~⑩, Unit8
第十三回:Unit8,
Film まとめ、テキストの最終確認、レポート提出
第十四回:既習事項確認、試験
学期末まとめ、解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の予習は必須であり、また出席についても基本的に全出席が原則となる。学生は自らの無限の可能性を信じ、授業に臨んでもらいたい。本授業における準備・復習時間は各1時間半を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Wayne I. Phillips / Yoshiaki Soma,『Eureka』(Asahi Press), およびプリント使用。
参考書References
必要に応じ、適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験(60%),レポート(10%),出席・平常点(20%),発表点(10%)など、それらを総合的に評価する。懸命に努力する姿を評価したい。
出席・平常点:出席については、基本的に全出席を原則とする。きちんと出席し、真剣に取り組む姿勢を評価したい。
学期末試験:必ず受験すること。
レポート:授業中に指示する内容にそって提出すること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の発する「わからない」こそ、学生からの大切なメッセージであり、教員はこれを真摯に受け止め、対処していかなければならないと感じている。また、このメッセージを忌憚なく発せられる雰囲気作りにも配慮がなされるべきであろうと考える。