現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JB(英語 / English language education 200)英語7(Listening)English7 Listening
西尾 洋子Yoko NISHIO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0448 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims to improve listening skills of learners, providing phonetics materials through English songs and various exercises, giving a fascinating insight into a different culture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ポップスのヒット曲を聴きながら英語特有の音声変化やリズムに慣れ親しみ、英語の総合的な力を向上させる。TOEIC形式のリスニング問題にも慣れ、スコアアップを目指すとともに、実社会で役立つ英語表現を身につけることを目的とする。
到達目標Goal
洋楽を通して、英語特有の音の脱落、連結、同化、弱化などの音声変化の特徴を知り、音声変化のポイントを体系的に習得する。TOEIC形式の問題演習にも慣れ、総合的な英語の運用力を高める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
洋楽を通して、音の連結や同化、脱落など様々な音声変化のポイントを体系的に習得する。歌詞を中心に多彩な演習問題を行い、毎回平行して実践的なTOEIC対策も進める。さらに異文化トピックを扱った英文に触れリスニング、ボキャブラリーの増強を目指す。自習用のCD付属のテキストを用いるので、大いに活用されたい。リアクションペーパーや課題等については、主に翌週の授業内でフィードバックや正解の提示、解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の概要と計画説明
第2回:Unit 1:Avril Lavigne
Complicated「音の同化」
第3回 :listening challenge
TOEIC mini test
第4回 :Unit 3 :Michael Jackson
You are not Alone「音の脱落」
第5回:Listening challenge
TOEIC mini test
第6回:Unit 5:Meja
How crazy are you?「破裂音」
第7回:Listening challenge
TOEIC mini test
第8回:Unit7:Review
復習、発展演習
第9回:Listening challenge
TOEIC mini test
第10回:Unit 9:Michael Bolton
How am I Spposed to Live Without You「音の連結、子音と[j]」
第11回:Listening challenge
TOEIC mini test
第12回:Unit 10:Save The Best For Last
Kiss of life「短縮形の聞き取り」
第13回:Listening challenge
TOEIC mini test
第14回:Review
まとめと学期末テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
語句の下調べ、リスニング用のスクリプトの音読、付属CDを繰り返し聞くこと等がスキルアップにつながります。本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
English with Pop Hits(Seibido, 2014)
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。大学生が使用するのに適した辞書を持参すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)と学期末試験(50%)をあわせて総合評価。
平常点(授業への真摯な取り組み、貢献度)を重視。
授業回数の3分の1以上欠席した場合、学期末試験の受験資格を失います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ポップスを通して英語の自然なリズムを習得し、楽しみながらリスニング力の向上を図りましょう。洋楽が好きな人も普段聞かない人も、英語の世界や音楽で新しい発見が出来ることと期待します。