人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
OTR400HA(その他 / Others 400)プログラム修了論文Program Research Paper
人間環境学部教員
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C3160 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 卒業論文 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a course for writing thesis (for RSP program students). Students will be able to plan and write academic papers based on their research.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会人リフレッシュ・ステージ・プログラム(RSP)で入学した学生が、人間環境学部での学びを踏まえた、成果をまとめた論文を作成する。(詳細は「履修の手引き」参照。)
到達目標Goal
各自でテーマを決め、プログラム修了論文を執筆する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指導教員に従い、個別に指導していく。問題意識とテーマ設定、先行研究の調査、データ分析、論文完成に至る作業プロセスなど、具体的に指導する。下記の授業計画は、あくまで一例であるので、各指導教員の指示に従うこと。
また、指導においては個別または全体に対して適宜フィードバックを行う。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:論文の書き方
基本的な論文の書き方を学ぶ。
第2回:テーマの設定と構成①
論文のテーマを決定し、テーマに応じた論文構成を作る。
第3回:テーマの設定と構成②
論文のテーマを決定し、テーマに応じた論文構成を作る。
第4回:テーマの設定と構成③
論文のテーマを決定し、テーマに応じた論文構成を作る。
第5回:資料の収集①
論文に関連する資料を収集する。
第6回:資料の収集②
論文に関連する資料を収集する。
第7回:資料の収集③
論文に関連する資料を収集する。
第8回:資料の収集④
論文に関連する資料を収集する。
第9回:情報の整理①
収集した情報を整理する。
第10回:情報の整理②
収集した情報を整理する。
第11回:情報の整理③
収集した情報を整理する。
第12回:執筆①
論文の執筆を行う。引用文献や目次などを作って論文を整える。
第13回:執筆②
論文の執筆を行う。引用文献や目次などを作って論文を整える。
第14回:執筆③
論文の執筆を行う。引用文献や目次などを作って論文を整える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
プログラム修了論文は、基本的に課外学習として行うので、各教員の指示にしたがい、計画的に進めること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
各教員が指示する。
参考書References
各教員が指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
構成、参考文献など、論文としての体裁が整っていることが最低条件であり、さらに内容の独創性に応じて評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
長文の論文執筆は負担の大きな作業ではあるが、それゆえに終了時の達成感、満足感も大きい。ぜひ、チャレンジして頂きたい。
その他の重要事項Others
①各自のテーマに従って、関連する論文や文献についてよく研究し、計画的に進めること。
②プログラム修了論文の指導教員の決定については、事前に指導教員とよく相談し、内諾を得ること。指導教員の決定に関するプロセスについては、学務部の掲示および履修の手引きを参照し、慎重に行うこと。また、プログラム修了論文は、秋学期科目であるため、「秋学期履修登録期間」に登録を忘れないように注意すること。
③RSP以外の学生は登録できない。
実務経験のある教員による授業
本科目は、「実務経験のある教員による授業」に該当しません。