人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
LAW400HA(法学 / law 400)研究会ASeminars
横内 恵
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C3073 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar offers undergraduate students opportunities to acquire knowledge in environmental administrative law and compose graduation theses.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
わが国の環境法政策について調査をし、ディスカッションやディベートを通してそれらの課題について深く考え、理解することを目指します。また、受講者各自で研究テーマを設定し、主体的に研究して4年生終了時までに論文を書き上げることを目指します。
到達目標Goal
本研究会では、(1)受講者各自で設定した研究テーマについて、よく調べて発表し、皆で議論すること、(2)学部4年次には、研究会修了論文を提出し、その内容について発表することを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業を基本とする。状況に応じて、オンライン授業を行ったり、対面授業とオンライン授業を併用したりする可能性もある。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
本研究会のテーマや進め方について解説する。受講者の春学期の報告スケジュールを決定する。
第2回:イントロダクション
本研究会における研究の進め方について詳細に解説する。
第3回:研究報告(1)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第4回:研究報告(2)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第5回:研究報告(3)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第6回:研究報告(4)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第7回:研究報告(5)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第8回:研究報告(6)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第9回:研究報告(7)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第10回:研究報告(8)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第11回:研究報告(9)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第12回:ディベート(1)
特定のテーマについて、グループに分かれてディベートを行う
第13回:ディベート(2)
特定のテーマについて、グループに分かれてディベートを行う
第14回:まとめ
春学期の復習を行う
第15回:秋学期の研究計画
各受講者の研究テーマについて協議し、報告スケジュールを決定する
第16回:研究報告(1)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第17回:研究報告(2)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第18回:研究報告(3)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第19回:研究報告(4)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第20回:研究報告(5)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第21回:研究報告(6)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第22回:研究報告(7)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第23回:研究報告(8)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第24回:研究報告(9)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第25回:研究報告(10)
受講者による研究報告とディスカッションを行う
第26回:ディベート(1)
特定のテーマについて、グループに分かれてディベートを行う
第27回:ディベート(2)
特定のテーマについて、グループに分かれてディベートを行う
第28回:まとめ
秋学期の総復習を行い、次年度の研究計画を立てる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報告準備にあたっては、事前に文献調査をしっかりと行ってください。適宜、受講生に課題を出すこともあります。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
北村喜宣『環境法〔第5版〕』(弘文堂、2020年)。
参考書References
大塚直『環境法〔第4版〕』(有斐閣、2020年)。
その他、必要に応じて研究会中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
総合評価(目安としては、平常点85%、課題15%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
関連の深いコース
サステイナブル経済・経営コース、ローカル・サステイナビリティコース
実務経験のある教員による授業
本科目は、「実務経験のある教員による授業」に該当しません。