人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
CUA400HA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 400)研究会BSeminars
高橋 五月
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C3064 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a seminar course, which is designed to learn basic knowledge of ethnographic research methods and writing.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
Bゼミのテーマは「文化人類学的エスノグラフィーの基礎を学び、文化を探る」です。人間と環境の関係について、文化人類学者たちがエスノグラフィーという調査方法を用いて探求した先行研究を読みながら、学生自らエスノグラフィーを用いたフィールドワークを行い、関心がある問題テーマについて調査研究を行い、調査論文を作成する。
到達目標Goal
1)人間と環境の関係について、先行研究を通して文化人類学的視点について理解を深める
2)エスノグラフィーという文化人類学的調査の基本的な知識を得る
3)フィールドワークの実践的なスキルを得る
4)先行研究レビューを参考にしながら調査データを分析し、調査論文にまとめる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は、先行研究を講読しながら、エスノグラフィーの入門書を講読し、エスノグラフィーという調査方法について理解を深め、各自のフィールドワークの準備、調査計画を行う。フィールドワークは各自の調査計画に応じて、夏季・冬季休暇中および学期中に実施する。秋学期は、先行研究を講読し、先行研究レビューを作成しながら、フィールドワークで収集したデータの分析を調査論文としてまとめ、発表する。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
自己紹介とゼミのテーマ、進め方、課題についての説明、文献講読の発表担当を決める
第2回:エスノグラフィー入門(1)
参考書を講読し、エスノグラフィーという調査方法について理解を深め、各自の調査計画作成をすすめる
第3回:エスノグラフィー入門(2)
参考書を講読し、エスノグラフィーという調査方法について理解を深め、各自の調査計画作成をすすめる
第4回:エスノグラフィー入門(3)
参考書を講読し、エスノグラフィーという調査方法について理解を深め、各自の調査計画作成をすすめる
第5回:エスノグラフィー入門(4)
参考書を講読し、エスノグラフィーという調査方法について理解を深め、各自の調査計画作成をすすめる
第6回:エスノグラフィー入門(5)
参考書を講読し、エスノグラフィーという調査方法について理解を深め、各自の調査計画作成をすすめる
第7回:エスノグラフィー入門(6)
参考書を講読し、エスノグラフィーという調査方法について理解を深め、各自の調査計画作成をすすめる
第8回:エスノグラフィー入門(7)
参考書を講読し、エスノグラフィーという調査方法について理解を深め、各自の調査計画作成をすすめる
第9回:エスノグラフィー入門(8)
参考書を講読し、エスノグラフィーという調査方法について理解を深め、各自の調査計画作成をすすめる
第10回:エスノグラフィー入門(9)
参考書を講読し、エスノグラフィーという調査方法について理解を深め、各自の調査計画作成をすすめる
第11回:エスノグラフィー入門(10)
参考書を講読し、エスノグラフィーという調査方法について理解を深め、各自の調査計画作成をすすめる
第12回:エスノグラフィー入門(11)
参考書を講読し、エスノグラフィーという調査方法について理解を深め、各自の調査計画作成をすすめる
第13回:エスノグラフィー入門(12)
参考書を講読し、エスノグラフィーという調査方法について理解を深め、各自の調査計画作成をすすめる
第14回:前期のまとめ
前期のまとめ、各自の調査計画作成を発表、提出する。
第15回:ガイダンス
後期の進め方についての説明
第16回:調査研究の中間報告(1)
フィールドワークの進み具合、残りの調査内容について発表し、討論する
第17回:調査研究の中間報告(2)
フィールドワークの進み具合、残りの調査内容について発表し、討論する
第18回:調査研究の中間報告(3)
フィールドワークの進み具合、残りの調査内容について発表し、討論する
第19回:調査研究の中間報告(4)
フィールドワークの進み具合、残りの調査内容について発表し、討論する
第20回:エスノグラフィー分析(1)
関連先行研究文献を講読し、データの分析方法について学びながら、各自がフィールドワークで得たデータを分析し、発表・討論を交えながら分析内容を洗練する
第21回:エスノグラフィー分析(2)
参考書を講読し、データの分析方法について学びながら、各自がフィールドワークで得たデータを分析し、発表・討論を交えながら分析内容を洗練する
第22回:エスノグラフィー分析(3)
参考書を講読し、データの分析方法について学びながら、各自がフィールドワークで得たデータを分析し、発表・討論を交えながら分析内容を洗練する
第23回:エスノグラフィー分析(4)
参考書を講読し、データの分析方法について学びながら、各自がフィールドワークで得たデータを分析し、発表・討論を交えながら分析内容を洗練する
第24回:エスノグラフィー分析(5)
参考書を講読し、データの分析方法について学びながら、各自がフィールドワークで得たデータを分析し、発表・討論を交えながら分析内容を洗練する
第25回:エスノグラフィー分析(6)
参考書を講読し、データの分析方法について学びながら、各自がフィールドワークで得たデータを分析し、発表・討論を交えながら分析内容を洗練する
第26回:研究成果の発表(1)
調査論文を発表し、討論する
第27回:研究成果の発表(2)
調査論文を発表し、討論する
第28回:研究成果の発表(3)
調査論文を発表し、討論する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定された文献は必ず熟読して演習に臨み、積極的に議論に参加すること。発表担当文献については、事前準備を十分にする。調査準備とフィールドワークは各自で学期中及び夏季・冬季休暇中に行う。研究テーマに関連する先行研究文献は教員に相談しながら各自で収集し、読み進め、先行研究レビューを随時アップデートすること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
小田博志『エスノグラフィー入門』春秋社(2010)
参考書References
随時授業内でお知らせします
成績評価の方法と基準Grading criteria
議論への参加(20%)、文献感想文(20%)、文献発表(20%)、研究論文(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現地調査を自ら計画して遂行するのは苦労も多いですが、楽しさと達成感を得られるということを学生も感じ取ってくれているようで嬉しいです。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
高橋ゼミでは、資料配布、お知らせ配信、課題提出等は全て Hoppii(学習支援システム)を通して行うため、各学生はネット環境およびパソコン等の端末の準備をお願いします。
関連の深いコース
どのコースの学生でも履修可能
実務経験のある教員による授業
本科目は、「実務経験のある教員による授業」に該当しません。