人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
SOS400HA(その他の社会科学 / Social science 400)研究会BSeminars
岡松 暁子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C3037 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 研究会 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Participants will discuss international peace focusing on armed conflicts, international environmental issues, human rights etc.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際社会で生じた、あるいは生じている様々な問題を素材として、国際平和(国際社会の中の日本、国際紛争の解決、環境問題の改善、人権の保障、よりよい社会の実現)について考える。
到達目標Goal
自分で設定したテーマについて、徹底的に調べ、研究し、発表し、議論することで、問題解決能力を身に着ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
専門文献講読、事例研究、個人の研究報告、時事問題に関する討論、ディベート等を行う。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:国際平和の追求
ガイダンス
第2回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第3回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第4回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第5回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第6回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第7回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第8回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第9回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第10回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第11回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第12回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第13回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第14回:国際平和の追求
まとめと討論
第15回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第16回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第17回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第18回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第19回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第20回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第21回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第22回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第23回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第24回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第25回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第26回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第27回:国際平和の追求
グループ発表と討論
第28回:国際平和の追求
まとめと討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して必ず予習・復習をすること。
報告者が事前に指定する文献を読み、それに基づいて十分に予習をしてくること。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
小寺彰・岩沢雄司・森田章夫編『講義国際法[第2版]』有斐閣、2010年。
小寺彰・森川幸一・西村弓編『国際法判例百選[第2版]』有斐閣、2011年。
繫田泰宏・佐古田彰・岡松暁子・小林友彦編『ケースブック国際環境法』東信堂、2020年。
岩沢雄司編『国際条約集』有斐閣。
参考書References
松井芳郎『国際環境法の基本原則』東信堂、2010年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表:30%
議論への参加:30%
期末レポート:30%
ゼミ運営への貢献:10%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表に必要なPC、機器使用のための鍵等を用意すること。
実務経験のある教員による授業
本科目は、「実務経験のある教員による授業」に該当しません。