人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
HSS211LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)スポーツビジネス論ⅠIntroduction to sports business I
岩村 聡
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C2508 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コース共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course isto understand basic theory etc in the sports business which has been developed together with sports marketing original theory.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1980年代からスポーツビジネスは急速に発展した。今日のスポーツビジネスを動向を探るためにはスポーツマーケティングを理解しなければならない。本授業ではマーケティングの基礎理論をふまえ、スポーツマーケティング独自の理論と合わせ発展してきたスポーツビジネスにおいてその基礎理論等を理解することを目的とする。
到達目標Goal
本講義は、(1)マーケティングとスポーツマーケティングの関係、(2)消費者行動論からみたスポーツ消費の特性、などを理解し、は、マーケティングの基礎的な理論をベースに、スポーツビジネス戦略を理解することを目標とする
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツビジネスでの成功や失敗の実際事例を紹介しつつ、最新の理論体系や手法を解説する。大型スポーツの運営基盤や、メディアとスポーツ(放送や、権利など)について、特に重点的な講義を行う。
授業内の小テストは学習支援システムを用いて行います。
課題などへのフィードバックは適時授業内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:スポーツビジネスの使命
スポーツビジネスの使命とは
第2回:スポーツの価値
なぜスポーツが注目されるか
第3回:スポーツマーケティングの特性
スポーツマーケティングの誕生、スポーツマーケティングの定義、等
第4回:スポーツ市場の理解
スポーツ産業の特性、スポーツ市場の構造と規模
第5回:マーケティングの基礎
スポーツマーケティングにおけるプロダクト論
第6回:スポーツビジネスにおける価格政策論
価格形成のメカニズム、値頃感と消費者心理
第7回:スポーツビジネスにおけるプロモーション論
コミュニケーションの原理、スポーツ組織のプロモーションミックス
第8回:スポーツ消費者の理解
スポーツ消費者の特性、スポーツ消費者の意思決定過程
第9回:参加型スポーツの消費者
参加型スポーツの分類、スポーツ参加における心理的要因
第10回:観戦型スポーツの消費者
観戦型スポーツの分類、心理的連続モデル、スポーツ観戦動機、等
第11回:スポーツマーケティングにおけるSTP
セグメンテーションの基礎、標的市場の設定と評価
第12回:スポーツマーケティングとマーケットリサーチ
マーケットリサーチの手順、 調査の実施・分析・報告
第13回:スポーツ・スポンサーシップ
マーケティングの問題意識とスポーツの接点
第14回:スポーツ・ブランドのマーケティング
ブランドとブランディング、 アスリート・ブランディング、等
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。受講期間中はスポーツビジネスに関するニュースなどを読んだりし積極的に情報収集すること
テキスト(教科書)Textbooks
仲澤眞・吉田正幸編「よくわかるスポーツマーケティング」
山下秋二他編「図解スポーツマネジメント」大修館書店
原田宗彦編「スポーツ産業論第6版」杏林書院
広瀬一郎「スポーツビジネス論」講義 ― スポーツはいかにして市場の商品となったか 創文企画
参考書References
仲澤眞他編「スポーツプロモーション論」明和出版
山下秋二他編「図解スポーツマネジメント」大修館書店
原田宗彦編「スポーツ産業論第6版」杏林書院
広瀬一郎「スポーツビジネス論」講義 ― スポーツはいかにして市場の商品となったか 創文企画
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業修了時に回収するリアクションペーパー30%、小テスト 30%、学期末の課題 40%より評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年と同様に静粛な授業環境を保つよう努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし