人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
GEO200HA(地理学 / Geography 200)自然環境論ⅡNatural Environment II
杉戸 信彦
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C2404 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
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Outline (in English)
The land is our stage of life, on which our human societies stand. It is true that the land does not seem to change, but the land has changed repeatedly and reached the present styles through various geomorphic processes such as river flood and crustal deformation in the recent geologic time. We examine the geomorphic environment in the Japanese islands, one of the tectonically active and intensely denuded regions in the world, in order to recognize how land conditions are related to our human societies.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生活の舞台である大地。「動かざること大地の如し」ともいわれるが、実際には河川氾濫や地殻変動などの変化プロセスを通じて成立してきた。本授業では、いかなる社会もその大地の個性に根ざして成り立っていることを意識しながら、「湿潤変動帯」日本列島の地形的個性を見つめなおし、人間社会との関わりあいを再認識する。
到達目標Goal
大地の個性と成り立ち、および土地が変貌するプロセスを説明できる。
土地条件や土地利用といった視点から人間社会の課題を具体的に提示できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
背景となる自然地理学的知見を総合的に見渡しながら、地形学のアプローチから理解を深める。講義形式。野外調査データを含むスライドも活用する。
課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:土地と人間社会
自然環境と人間社会、土地条件、土地利用、東京の自然史
第2回:「湿潤変動帯」日本列島(1)
地球のエネルギー収支、大気大循環、海洋大循環、気候因子、日本列島の気候環境
第3回:「湿潤変動帯」日本列島(2)
プレートテクトニクス、島弧海溝系、地形のスケールと種類、地形形成営力、日本列島の地形形成環境
第4回:地図
地図の歴史、測地系、地図投影法、一般図と主題図、縮尺と表示項目、空中写真、1:25,000地形図、時系列比較
第5回:地理院地図
電子国土基本図、基盤地図情報、基盤地図情報数値標高モデル、GNSSと電子基準点、GIS、地理院地図の掲載情報と活用
第6回:河川地形の成り立ちと土地利用(1)
扇状地、天井川、土地利用
第7回:河川地形の成り立ちと土地利用(2)
氾濫原、三角州、土地利用
第8回:海岸地形の成り立ちと土地利用
砂浜海岸、岩石海岸、サンゴ礁海岸、土地利用、海底地形
第9回:変動地形・火山地形の成り立ち
断層変位地形、離水海岸地形、マグマの組成・噴火様式・火山体、山体崩壊
第10回:段丘地形の成り立ちと土地利用
河成段丘、海成段丘、気候変動、地殻変動、土地利用
第11回:段丘面と地殻変動
段丘面の編年、関東ローム層、段丘面に基づく隆起量の見積もり
第12回:山地の成り立ち
山地の形成、風化と侵食、地形輪廻、氷河地形
第13回:関東平野の地形発達史と古地理
段丘面の分布と成り立ち、沖積面の分布と成り立ち
第14回:人間社会が土地に及ぼす影響
江戸・東京の地形と土地利用、埋立て、造成、鉄穴流し
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義で紹介される資料等を使用して予習・復習をする。
自然環境に関わる時の話題や映像等に積極的に触れる。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した資料を授業にて配布
参考書References
授業中に紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40%)・期末レポート(60%)。平常点はリアクションペーパーによって評価する。期末レポートは、(1)大地の個性と成り立ち、および土地が変貌するプロセスを説明できるか、(2)土地条件や土地利用といった視点から人間社会の課題を具体的に提示できるか、を問う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
知識と基礎力に加え、応用力や思考力をより涵養すべく、詳しく具体的な説明を心がける。
関連の深いコース
履修の手引き「D.6 専門科目一覧・コース関連科目表」を参照してください。
実務経験のある教員による授業
本科目は、「実務経験のある教員による授業」に該当しません。