人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
MAN300HA(経営学 / Management 300)CSR論ⅠCSR Theory Ⅰ
長谷川 直哉
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C2116 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
展開科目 コースコア科目/コース連環科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lesson examines the social issues facing businesses in modern society. The growing interest in SDGs and CSR is due to the perception that society is not necessarily going in the right direction. We aim to deepen our understanding of the relationship between society and companies from the perspective of sustainability. Cultivate the eyes of companies to help them choose future companies.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代社会において企業が直面する社会的課題について検討します。SDGs(持続可能な開発目標)やCSR(企業の社会的責任)に関心が高まっている背景には、社会が必ずしもよい方向に進んでいないという認識を人々が抱いているからに他なりません。サステナビリティ(持続可能性)という視点から、社会と企業の関係について理解を深めることを目指します。将来の企業選択にも役立つように、企業を見る目を養います。
到達目標Goal
SDGs(持続可能な開発目標)、CSR(企業の社会的責任)、パリ協定(脱炭素)、責任投資原則、ESG投資など、気候変動を巡る世界的な政策動向と日本企業の対応について理解を深めることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
サステナビリティという言葉が現代社会のキーワードとして提示され、社会課題の解決に向けて、企業はいままで以上に幅広い責任を果たしていくことが求められています。本講義では、SDGsやCSRに関する理論やケースを取り上げ、企業経営におけるサステナビリティ意義とビジネスモデル変革の方向性を説明します。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
企業の本質とは何か
講義の全体像および進め方
企業と社会の関係
第2回:グローバル経済の進展とその影響
SDGsとパリ協定を中心とする社会経済システムの変化への対応
第3回:SDGs(持続可能な開発目標性)と企業経営
企業と社会の関係性の変遷
SDGsが求める企業像とは何か
第4回:脱炭素革命(パリ協定)の意義
パリ協定の内容
炭素生産性と企業経営
第5回:欧州のサステナビリティ戦略①
欧州におけるサステナビリティ戦略の変遷とケーススタディ
第6回:欧州のサステナビリティ戦略②
EUグリーンディールの内容と日本企業への影響
第7回:外部講師による特別講義①
企業のサステナビリティ担当者による講義(詳細内容が確定次第、学習支援システムに掲示します)
第8回:責任投資原則と企業評価
責任投資原則が機関投資家の投資行動と企業経営に及ぼす影響について
第9回:サステナビリティ金融①
SRI(社会的責任投資)について
第10回:サステナビリティ金融②
サステナビリティを推進する諸原則(責任投資原則、責任銀行原則、持続可能な保険原則)について
第11回:外部講師による特別講義②
企業のサステナビリティ担当者による講義(詳細内容が確定次第、学習支援システムに掲示します)
第12回:サステナビリティを巡る政策動向
ISO26000、統合報告書、SBT、TCFDについて
第13回:企業経営とサステナビリティの相克
企業不祥事に関するケーススタディ
第14回:サステナビリティ・トランスフォーメーション
ビジネスのサステナビリティ化とルールメイキング
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
国内では1,000社程度の企業がサステナビリティ報告書を発行しています。この授業で習得した知識を活かして、興味のある企業のサステナビリティ報告書を読んでみましょう。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回、レジュメを配布します。
参考書References
Naoya.HASEGAWA(2020)“Sustainable Management of Japanese Entrepreneurs in Pre-War Period from the Perspective of SDGs and ESG”(English Edition),Palgrave Macmillan
長谷川直哉著『SDGsで読み解く責任経営の系譜-時代を超えた企業家の使命』文眞堂,2021年
長谷川直哉編著『企業家活動に学ぶESG経営』文眞堂,2019年
長谷川直哉編著『統合思考とESG投資』文眞堂,2018年
長谷川直哉編著『価値共創時代の戦略的パートナーシップ』文眞堂,2017年
成績評価の方法と基準Grading criteria
特別講義レポート: 30%
期末試験 : 70%
講義で取り上げた内容に関する基礎的事項を理解し、課題に対して自己の見解を論理的に展開しているか等を評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ケーススタディを織り交ぜて、分かりやすい講義を行います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
関連の深いコース
履修の手引き「D.6 専門科目一覧・コース関連科目表」を参照してください。
実務経験
損害保険会社の資産運用部門において、約15 年間投資業務を担当しました。1999 年、ESG 投資の先駆的な取り組みであるSRI(社会的責任投資)ファンドを組成し、ファンドマネジャーとして企業のESG(非財務)側面を評価する手法を開発しました。また、(公財)国際金融情報センターに出向し、カントリーリストや国際金融システムに関する調査・研究に従事しました。
【関連資格】
日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)