経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0106(経営学 / Management 500)経営学基礎Fundamental Management
福島 英史Eishi FUKUSHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X7230 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 コース共通 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The outline and objective of this class are as follows. We study the elements of academic concepts, logic, and theory of management. Those include topics of organizational activities toward their business enviroment like markets and internal activities of their members which construct the former. No matter how good the plan is, we can't gain expected result if our organization is not able to go through with it. Thus we address both external and internal problems of organizational activities.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業の目的は,初学者が経営学の基礎的な知識を習得することにあります.企業組織が市場を中心とした環境に働きかける活動とこれを支える組織の問題を考えていきます.どのように精緻に活動を計画できたとしても,組織がこれを適切に遂行できなければ,期待するような成果を得ることはできるはずもありません.そこで,組織の対外的な活動とこれを計画し,遂行する組織内部の問題についてみていきます.
到達目標Goal
経営学を体系的に学んだことがない者が,経営学の基礎的な概念・視角について理解し,説明できることが到達目標です.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本年はオンライン授業(リアルタイム配信型)形式の開講とされる.Zoomの画面共有を使いパワーポイントのスライドで講義をします.初回授業のアクセス方法をはじめ,授業に関わるお知らせ,補助教材を学習支援システムに掲載します.Zoomが不調の際はwebEXが使われます.
株式会社の意義,日本企業の雇用慣行,顧客・競合他社をとらえる経営戦略の視点,組織の存在と人々の参加など,経営学の一般的なトピックスの,初歩を学びます.
授業中に,講義トピックスに関連したエクササイズ課題が課されます.履修者は,課題に関する意見を求められます.これに対して授業内で講評・解説が行われます.同課題は,学習支援システム「テスト」機能から締め切りまでに提出します.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
講義の概要と問題意識の共有
第2回:会社形態と資本
株式会社の意義
第3回:雇用問題を捉える視点
日本的雇用慣行
第4回:モチベーション
実体とプロセスの理論
第5回:リーダーシップ
スタイルと状況適合
第6回:事業の競争構造と収益性1
業界構造の基本的観点
第7回:事業の競争構造と収益性2
構造変数の捉え方
第8回:事業システムの視点
競争と協調の論理
第9回:利益配分とパワー構造の変革
パワー分布と利益配分
第10回:資源戦略論
経営資源と競争優位
第11回:イノベーションの視点
イノベーションと市場地位
第12回:企業の境界
事業の範囲と多様化
第13回:組織と市場
組織は戦略に従う
第14回:まとめ,試験
学習成果の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回講義について復習するとともに,身近な事例についてその意味を考えてみる.本授業の準備学習・復習時間は,各2時間を標準とします.
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません.担当教員が作成した教材を学習支援システムに掲載します.
参考書References
多岐にわたるため,授業中に各トピックスに関連した文献を教員が提示.
成績評価の方法と基準Grading criteria
学習成果の確認ため試験を行い(50%),授業中の課題・これにもとづく発言(50%)を評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業時エクササイズ時間をしっかりとります
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
お知らせ,教材・資料配布,課題提出等のために学習支援システムを使用します.予め使⽤⽅法の理解をお願いします.オンライン受講が可能な機器・環境が必要です.教材は法政大学専用Gmailアドレス(@stu.hosei.ac.jp)でアクセスしてください.下記が参考になります.https://hic.ws.hosei.ac.jp/network
その他の重要事項Others
授業外でどうしても教員へアクセスが必要な場合,fksmhs@gmail.comへご相談ください.
担当教員の専門分野
<専門領域>組織の戦略的意思決定
<研究テーマ>戦略と組織・イノベーション,産業発展のダイナミズム,経営学説史など
<主要研究業績>①「オープン・イノベーション・ワールド探訪-概念検討と画像半導体産業揺籃期」『経営志林』 53 (1), 2016.②“Inside Cooperative Innovation: Development and Commercialization of Sodium-Sulfur Batteries for Power Storage,” IIR Case Studies (Hitotsubashi University), 13 (1), 2013.③「アンソフ戦略論への批判」『経営学史叢書IXアンソフ』(文真堂),2012.④「技術開発プロジェクトの国家支援と成果」『経営志林』47(3),2010. ⑤「事業の多様化と経営成果―時間展開と企業間相互作用」『経営志林』46(3), 2009.