経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0046(経営学 / Management 500)経営戦略論Corporate Strategy
吉田 健二Kenji YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X7116 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 企業家養成コース |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to learn concepts and theories of strategic management and their applications in order to gain insight into the ways in which organizations develop and implement strategies.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経営戦略についての様々な概念や理論を理解するとともに、企業が実際にとっている経営戦略を学ぶ。
到達目標Goal
経営戦略論の基礎を身につけ、経営戦略とはどのようなものであり、企業は経営戦略をどのように策定し、実行しているのかを説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、ハイフレックス授業形式で行います。対面授業をオンラインでもリアルタイムで配信します。ただし、新型コロナウイルスの感染状況によっては、オンライン授業形式になるかもしれません。
授業の前半では文献のレビューに努め、後半ではそれらが実際にどのように企業において応用されているのかを学生に発表してもらったり、ビデオを見たりします。その後、皆でディスカッションを行います。
授業に対するコメント等は授業内で紹介し、次回以降の授業に活かすようにします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:コースの説明
コースの概要と進め方等の説明
第2回:経営戦略の概念
経営戦略とは何か
第3回:経営戦略の策定
プロセス
経営戦略の策定プロセス
第4回:経営理念と企業
ドメイン
経営理念、企業ドメイン
第5回:外部環境分析(1)
顧客分析、競争業者分析
第6回:外部環境分析(2)
業界分析、マクロ環境分析
第7回:自社能力分析
自社能力分析
第8回:事業戦略(1)
3つの基本戦略
第9回:事業戦略(2)
競争地位別の戦略
第10回:事業戦略(3)
製品のライフサイクル
第11回:企業戦略(1)
製品・市場マトリックス
第12回:企業戦略(2)
多角化戦略
第13回:企業戦略(3)
PPM
第14回:経営戦略の実行
経営戦略の実行
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの指定された部分を事前に読むこと。
発表者は、発表の準備を行うこと。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
①デービッド・アーカー『戦略立案ハンドブック』東洋経済新報社、2002年。
②沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略〔新版〕』有斐閣、2008年。
より良いテキストが見つかった場合には、変更する可能性があります。
参考書References
①網倉久永・新宅純二郎『経営戦略入門』日本経済新聞出版社、2011年。
②清水勝彦『戦略の原点』日経BP社、2007年。
③三谷宏治『経営戦略全史』ディスカヴァー・トゥエンティワン、2013年。
④M.E.ポーター『競争の戦略(新訂版)』ダイヤモンド社、1995年。
⑤M.E.ポーター『競争優位の戦略』ダイヤモンド社、1985年。
⑥ジェイ・バーニー『企業戦略論(上・中・下)』ダイヤモンド社、2003年。
①②⑥は経営戦略論のテキストで、③は100年の経営戦略論の流れを描いた本で、④と⑤は経営戦略論の古典と言われる本です。
他は、授業時にその都度指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
配分:クラス参加(15%)、プレゼンテーション(25%)、レポート(60%)
評価基準:4回以上欠席した場合には、単位は与えられません。プレゼンテーションは、テキストの要約と自分の会社のケースを発表します。レポートは、自分の会社の経営戦略を分析します。詳細は、第1回目に説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
経営戦略論の基礎を身につけるために、分かりやすい授業にするつもりです。また、学生の発表時間をコントロールすることなどによって、授業の時間管理に努めます。
担当教員の専門分野等
<専門領域>経営戦略論
<研究テーマ>経営戦略の策定と実行
<主要研究業績>
①“Perceptions about Teamwork: An Empirical Comparison of Japanese, Mexican, and American Faculty,” Association on Employment Practices and Principles: Proceedings of the 2002 Annual International Conference, pp.14-19, 2002 (with coauthors).
②“Differences in Culture and Attitudes toward Teamwork: An Empirical Comparison of Perceptions among Chinese, Japanese, Mexican, and American Faculty,” American Society of Business and Behavioral Sciences: 2006 Proceedings, pp.136-142, 2006 (with coauthors).
③“Work Performance and Group Harmony: An Empirical Comparison of Japanese and Other Cultural Attitudes toward Teamwork,” The 2007 International Conference in Management Sciences and Decision Making: Proceedings, pp.1-16, 2007 (with coauthors).