キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies
OTR600M1(その他 / Others 600)キャリアデザイン学演習ⅠSeminar on Career Studies 1
高野 良一Ryouichi TAKANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X8030 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土7/Sat.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The seminar's objective is to supervise a graduate student who write a master thesis. In the spring semester(Seminar I),the student will mainly learn to review the previous researches related with his/her thesis,to formulate a hypothesis,and to plan and do a field study. .
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士課程2年次生を対象に、キャリアデザイン学に関する修士論文執筆のための研究指導を行う。自らの現場を、理論的な仮説に基づき実証研究することが目的である。演習Ⅰでは、論文執筆のベースとなる先行研究のレビュー、論文のフレームワーク及び仮説の構成、実証調査の企画を主に学ぶ。
到達目標Goal
修士論文執筆に必要な知識や理論、調査及び論文執筆のスキルを習得する。具体的に言えば、問題・課題意識の明確化とテーマ設定、テーマに関連した先行研究のレビュー、テーマに合致した調査方法の習得と調査の実施、データの分析と解釈の仕方、論理的な文章を展開する方法などである。演習Ⅰでは、問題・課題意識の明確化とテーマ設定、テーマに関連した先行研究のレビュー、実証的な技法・スキルの獲得が主な目標となる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習の進め方は個別指導を中心に展開する。時間の設定は土曜日の7限となっているが、修士論文指導院生と話し合って、隔週2コマ連続として開講する。通例では、土曜日や平日の夜間を利用したゼミと個別指導を組み合わせて実施する。また、修士論文の執筆過程で、専攻全員が参加する修士論文の中間報告会において報告が求められる。
なお、演習は原則対面でおこなうが、適宜、ZOOMも利用する。また、質疑や課題等へのフィードバックも、適宜おこないたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
修士論文の意義、執筆に向けた年間計画に関するオリエンテーション
2:論文執筆のテーマ、研究計画の検討(1)
自らの問題意識を明らかにし、社会的な重要性を踏まえて研究テーマを設定する指導を行う。PBLシートの記入を伴う。
3:論文執筆のテーマ、研究計画の検討(2)
自らの問題意識を明らかにし、社会的な重要性を踏まえて研究テーマを設定する指導を行う。PBLシートの記入を伴う。
4:先行研究の収集とレビューの仕方(1)
研究テーマに関連する先行研究を収集する情報源や批判的なレビューの仕方を指導する。
5:先行研究の収集とレビューの仕方(2)
研究テーマに関連する先行研究を収集する情報源や批判的なレビューの仕方を指導する。
6:調査項目の決定と予備(第一次)調査に関する指導(1)
適切な項目と方法に基づき、実現可能な調査を設計する指導を行う。
7:調査項目の決定と予備(第一次)調査に関する指導(2)
適切な項目と方法に基づき、実現可能な調査を設計する指導を行う。
8:研究の経過報告(1)
途中経過の報告を受けて指導助言する
9:研究の経過報告(2)
途中経過の報告を受けて指導助言する
10:本調査の設計に関する指導(1)
調査対象、調査時期、調査内容について指導を行う。調査の実施について適宜指導を行う。
11:本調査の設計に関する指導(2)
調査対象、調査時期、調査内容について指導を行う。調査の実施について適宜指導を行う。
12:サンプルデータ分析の指導(1)
収集できたサンプルデータ解析の指導を行う。
13:サンプルデータ分析の指導(2)
収集できたサンプルデータ解析の指導を行う。
14:研究の中間総括
夏休みの研究・調査の課題を明確し、中間報告に向けた準備を確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
基本文献・関連文献の読み込み、データの収集と分析、執筆など、修士論文完成までの基本的な活動は授業外において主体的に行うことが求められる。
特に、演習の時間を有効に活用するためには、論文執筆のための過程を授業外において順次進めておくだけでなく、自らが演習当日に指導を求めるポイントをあらかじめ整理しておくことが求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、テキストを指定する
参考書References
参考書や資料は、必要に応じて、担当の教員が指定ないし配付する
成績評価の方法と基準Grading criteria
主体的で積極的な参加と報告内容、論文の内容を総合的に評価する。
修士論文は個々の問題意識をもとに主体的に取り組むことが重要であり、大学院生の出席と報告が基本要件である。
修士論文については、先行研究を踏まえた理論的枠組みの確かさ、現状認識に基づく問題意識の明確さ、実証分析の手堅さと妥当性、論理的な論文の展開、テーマの重要性・斬新性などが評価される。
演習Ⅰでは、問題・課題意識の明快さ、先行研究を踏まえた理論や研究枠組み、調査などの実証的妥当性を評価基準として重視する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。