キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies
PSY500M1-1201(心理学 / Psychology 500)生涯発達心理学Life-Span Developmental Psychology
岡田 昌毅Masaki OKADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X8004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期集中/Intensive(Spring) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
基礎・共通科目 共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In order for the career counselor to properly support the client, it is desirable to approach various issues and tasks of the client from various perspectives. By understanding career related theories and approaches broadly, understand their mutual relationships and differences, and acquire the foundation of application to practice.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
キャリア・カウンセラーがクライアントを適切に支援していくには、クライアントの抱える問題・課題に対して多様な視点からアプローチすることが望まれる。キャリア関連の諸理論・アプローチを広く学ぶことで、その相互の関係性や相違を理解し、実践への応用の基盤を習得する。
到達目標Goal
キャリア関連の諸理論・アプローチを実践場面に応用することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
キャリア・カウンセリングの基礎である「キャリア心理学」を概説し、その理論的背景であるキャリア関連の諸理論・アプローチを紹介する。さらに実際のキャリア・インタビューを通じて、諸理論・アプローチの現実への応用について個人またはグループ毎に整理し、各自2つの課題に関する発表を行っていただく。発表会においてディスカッション、および課題に対する講評や解説を行う。
本科目は対面授業を基本とするが、新型コロナウイルス感染症の状況に応じて、Zoomを用いたオンライン授業となる場合もある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
春学期集中
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
授業の進め方に関して説明する。
第2回:キャリア関連理論・アプローチ概説Ⅰ
本授業で取り扱うキャリア関連理論・アプローチについて概説する。(前半)
第3回:キャリア関連理論・アプローチ概説Ⅱ
本授業で取り扱うキャリア関連理論・アプローチについて概説する。(後半)
第4回:キャリアインタビューⅠ
キャリアインタビューの準備と実施。(前半)
第5回:キャリアインタビューⅡ
キャリアインタビューの準備と実施。(後半)
第6回:キャリア概要把握Ⅰ
インタビュー結果に基づきライフラインを作成する。
第7回:追加インタビューⅠ
追加インタビューを実施する。(前半)
第8回:追加インタビューⅡ
追加インタビューを実施する。(後半)
第9回:キャリア概要把握Ⅱ
ライフラインを完成させ、キャリア概要把握を完了する。
第10回:職業選択と適性Ⅰ
ホランドに関する課題発表とディスカッション
第11回:職業選択と適性Ⅱ
【VPI職業興味検査実習】
第12回:キャリア発達論
スーパーのキャリア自己概念、ライフキャリアレインボー、キャリア発達段階に関する課題発表とディスカッション
第13回:キャリア構築論
サビカスに関する課題発表とディスカッション
第14回:働く動機
マズローの欲求5段階説、その他モチベーション論に関する課題発表とディスカッション
第15回:組織内キャリア発達Ⅰ
シャインのキャリア・アンカー、組織の3次元モデル等に関する課題発表とディスカッション
第16回:組織内キャリア発達Ⅱ
【キャリア・アンカー診断実習】
第17回:キャリア・プラトー
山本寛のキャリア・プラトーに関する課題発表とディスカッション
第18回:キャリア意思決定における社会的学習理論
バンデューラのセルフエフィカシー、社会的学習理論およびクルンボルツのキャリア意思決定、計画された偶発性に関する課題発表とディスカッション
第19回:キャリア意思決定
ジェラットの意思決定プロセスに関する課題発表とディスカッション
第20回:関係性アプローチ
ホールのプロティアン・キャリアに関する課題発表とディスカッション
第21回:統合的キャリア発達
ハンセンの統合的キャリア発達に関する課題発表とディスカッション
第22回:トランジション論
〔出来事の視点〕
シュロスバーグの出来事としての転機に関する課題発表とディスカッション
第23回:トランジション論
〔発達の視点〕
ブリッジズの発達段階としてのトランジションに関する課題発表とディスカッション
第24回:アイデンティティのらせん式発達モデル
エリクソン、マーシャ、岡本祐子に関する課題発表とディスカッション
第25回:キャリア・ストレスとワーク・ライフバランス
金井篤子の職務ストレス、キャリア・ストレス、ワーク・ライフバランスに関する課題発表とディスカッション
第26回:事例発表
個別にインタビューした事例にキャリア理論・アプローチを適用して発表する。
第27回:総合討論
あるテーマにキャリア理論・アプローチを適用し、グループ討議、および全体で共有する。
第28回:総括
授業を総括する。
(仕事、職業キャリア発達と心理・社会的発達に関する岡田のモデル 他)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
担当箇所の発表準備。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
渡辺三枝子編著 2007 「新版キャリアの心理学」 ナカニシヤ出版
岡田昌毅著 2013 「働くひとの心理学-働くこと、キャリアを発達させること、そして生涯発達すること-」 ナカニシヤ出版
参考書References
その他 講義資料の配布、関連文献図書の紹介は授業内で適宜行う。
成績評価の方法と基準Grading criteria
2回のテーマ発表【必須】(80%)。
授業への貢献(20%)。
なお、担当テーマは授業の中で決定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
社会人大学院生のニーズに応えられるよう継続的に工夫をいたします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ICレコーダーをお持ちの方は初回授業時に持参してください。
その他の重要事項Others
授業は6月初旬~8月初の日曜集中で実施します。
初回授業においてそれ以降の授業で必要となるキャリア・インタビューを実施しますので、必ず出席してください。
授業日程・時間帯等が変則的ですので、ご注意ください。
なお、授業内容や順番など一部変更する可能性があります。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
キャリア心理学、キャリア・カウンセリング
<研究テーマ>
・仕事、職業キャリア発達、心理・社会的発達の関係とそのプロセスについての研究
・キャリア・カウンセリングを応用した人材育成へのアプローチ
<主要研究業績>
・岡田昌毅・金井篤子:仕事、職業キャリア発達、心理・社会的発達の関係とプロセスの検討 -企業における成人発達に焦点をあてて-.産業・組織心理学研究,20,51-62,2006
・堀内泰利・岡田昌毅:キャリア自律が組織コミットメントに与える影響.産業・組織心理学研究,23,15-28,2009
・高橋南海子・岡田昌毅:就職活動による自己成長感の探索的検討,産業・組織心理学研究,26,121-138,2013
・原恵子・小玉正博・岡田昌毅:中堅キャリア支援者における職業的発達プロセスに関する探索的研究,キャリアデザイン研究,9,49-63,2013
・菊入みゆき・岡田昌毅:職場における同僚間の達成動機の伝播に関する研究,産業・組織心理学研究,27,101-116,2014
・正木澄江・岡田昌毅:企業従業員の働くことの意味醸成プロセスに関する探索的検討,産業・組織心理学研究,28,43-57,2014
・中村准子・岡田昌毅:企業で働く人の職業生活における心理的居場所感に関する研究,産業・組織心理学研究,30,3-16,2016
・須藤章・岡田 昌毅:役職定年者の会社に留まるキャリア選択と組織内再適応プロセスの探索的検討,産業・組織心理学研究,32,15-30,2018