キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies
SOC500M1-1101(社会学 / Sociology 500)キャリア調査研究法基礎Research Method on Career -Basic-
熊谷 智博Tomohiro KUMAGAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X8001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3,土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 隔週授業 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
基礎・共通科目 基礎科目 |
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Outline (in English)
Students will learn introduction of social science, either form qualitative and quantitative approach.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
調査研究の方法に関する知識を身につけることによって、社会現象を単なる主観的に判断するのでは無く、客観的なデータから問題を理解するスキルを修得することを本講義の目的としています。具体的に心理学の研究をベースとして、量的、質的研究とはなにか、科学的研究法がなぜ必要かについての理解を目指します。
到達目標Goal
授業においては、量的/質的な調査・分析の諸方法について基本的学習を行い、それらを理解し説明することができるようになることをめざします。本講義での学びを通し、各自が関心を持つ研究対象について、具体的に研究としての形にするにはどうしたらよいか、量的/質的調査の方法を適用し、量的/質的な分析を行うという点から行えるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は基本的に2コマ連続で、隔週開講となります。基本的にZoomを利用したリアルタイム型オンライン授業とする予定です。講義では簡単な統計分析を行う事もありますので、Microsoft社のExcelを利用可能な環境を用意して下さい。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
授業の到達目標・テーマ、概略・方法
第2回:授業の実施方法について
授業運営方法についての説明と練習
第3回:科学と実証
「科学的」とは何かについて解説
第4回:実験と観察
科学的研究法の代表である実験と観察について解説
第5回:実証の手続き
科学的研究の実施方法について解説
第6回:変数とは:独立変数と剰余変数
独立変数の扱い方を解説
第7回:変数とは:従属変数
従属変数の測定法について解説
第8回:実験法と問題点
様々な実験法の紹介と問題としての限界を解説
第9回:調査法
調査法の特徴について解説
第10回:観察法
観察法の特徴について解説
第11回:面接法
構造化面接、非構造化面接、半構造化面接
第12回:研究の実施と解釈
研究実施の際の注意点、結果の解釈
第13回:研究報告
研究結果の報告、特に論文執筆と学会発表の仕方について。
第14回:まとめ
授業内容についての振り返りとまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
調査対象やテーマに関するアイディアを錬り、それに関する資料の収集を少しずつ進めていってください。また調査法は授業で得た知識を積み上げていくことが必要となりますので、復習をしっかり行って次回の授業に臨んで下さい。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
授業中に随時、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出課題(50%)、平常点(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
板書を減らし、レジュメを軸に講義を展開していきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
タブレットやスマートフォンでも構いませんがExcelを利用出来るようにしておいて下さい。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
社会心理学、グループダイナミックス、紛争解決。
<研究テーマ>
集団間紛争の心理過程について研究しています。最近は集団間の協力や援助を促進する要因についても研究を進めています。
<主要研究業績>
熊谷智博 (2016). 第15章:集団間紛争とその解決および和解 大渕憲一監修 紛争・暴力・公正の心理学 北大路書房 pp.192-203.
熊谷智博(2014). 第9章:集団の中の個人、第10章:集団間関係. 脇本竜太郎編著、熊谷智博、竹橋洋毅、下田俊介共著 基礎からまなぶ社会心理学 サイエンス社 pp.153-192.
熊谷智博(2013). 集団間不公正に対する報復としての非当事者攻撃の検討 社会心理学研究, 29, 2. 86-93.
熊谷智博・大渕憲一 監訳(2012)紛争と平和構築の社会心理学:集団間の葛藤とその解決 北大路書房 Intergroup Conflicts and Their Resolution: A Social Psychological Perspective. D. Bar-Tal (Ed.) New York, NY: Psychology Press.