公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES600P2-204(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 600)論文研究指導2BSeminar 2 on Master Thesis B
宮川 路子Michiko MIYAKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9653 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)研究指導科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Guidance on writing the thesis is provided as the final step in preparing the master's thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文作成のための最終段階として、論文執筆の指導を行う。
到達目標Goal
学生が適切なテーマについて、調査、分析、考察を行い、仮説を検証していく過程を指導する。
論理を組み立てる能力、データを解析する能力、そして結果について考察、説明する能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個別と受講者全体が集まる二つの形態による指導を行う。受講者が進めている研究内容について報告し、参加者全員で質疑・討論を行う。受講者全員が検討に参加することにより、研究がブラッシュアップされ、理解度が深まることを狙っている。個別指導においては、研究の進捗状況に応じて報告し、研究深化のための議論を行う。論を展開するうえで必要となる参考文献を選び、論理を構築する。
執筆に際しては、表現技法、論文形式についての指導も行う。
講義の方法は対面で行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:修士論文の作成
論文ドラフトの提出と修正
第2回:修士論文の作成
論文ドラフトの検討と修正
第3回:修士論文の作成
論文ドラフトの検討と修正
第4回:修士論文の作成
論文ドラフトの検討と修正
第5回:修士論文の作成
論文ドラフトの検討と修正
第6回:修士論文の作成
論文ドラフトの検討と修正
第7回:修士論文の作成
論文ドラフトの検討と修正
第8回:修士論文の作成
論文ドラフトの検討と修正
第9回:修士論文の作成
論文完成にむけて検討
第10回:修士論文の作成
論文完成にむけて検討
第11回:修士論文の作成
論文完成にむけて検討
第12回:修士論文の作成
論文を完成させる
第13回:修士論文の作成
論文を完成させる
第14回:修士論文の作成
論文を完成させる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
修士論文の完成に向けてテーマについての調査、研究を継続的に行う。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いない。
参考書References
研究、執筆の状況に応じて必要に応じ提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、指示した課題の消化状況40%、研究内容30%として評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし
担当教員の専門分野等
<専門領域>公衆衛生学、産業保健
<研究テーマ>就労者のストレスと健康
<主要研究業績>Subjective social status: its determinants and association with health in the Swedish working population (the SLOSH study),The European Journal of Public Health 2012年
ソフト面から考える快適職場ー職場のメンタルヘルス対策の一環としてー 労働安全衛生広報 2010年
マネジメントシステムによる産業保健活動産業保健21 2010年